2013年2月17日日曜日

知多四国八十八カ所巡り ④


寒い
気のせいだ!
寒いよ
北国育ちでも・・・

バタバタ準備して815出発
845集合だからぎりぎりだなあ
上野間交差点の前で道もないのに右に寄る軽自動車
あっ! だんご屋さんのおばあちゃん御出勤だ!!

朝からゆるい坂を二つこなして味覚の道から檜原公園西駐車場へ
845過ぎに到着
かじかんだ手で名簿に書きいれてほっと一息

今日は18名

曹源寺、法山寺、玉泉寺、宝全寺、大善院、安楽寺をまわります

地元なので最後尾を守ります
そして来た道を戻るのだ・・・(>_<)


ソテツの家族

坂井で海岸線から国道へ
そこで、あれ?
そういえば会費出したっけ?
と気になり始めた

上野間のだんご屋さんでプチ休憩
実は今日の財布には壱〇〇〇〇円札と500円しかなかったのだ
なので、会費を支払っていればお団子は食べられなかったのだけど・・・
手元に小銭があったということは、支払ってなかった(>_<)

南奥田のコンビニで休憩して
野間駅の東、法山寺へ
激坂!

調教(^^;

中学時代通っていた塾はお寺さんでした
週に2回の授業の前後に般若心経を唱えていたのでしたが
すっかり忘れております・・・
3年間で300回くらい唱えたのに・・・

しかし・・・
不信心の表れか・・・全部で写真を撮ったつもりが
数が合わず、どのお寺さんがどの写真か
すでに混乱・・・
あとでFOCUSの山田さんの記録を参考にさせてもらおう

 つい仏様を守っている四天王とか八部衆の方が気になってしまう・・・


海岸線を再び南下して盛田味の館で昼食

木の芽田楽定食(^^)
この豆腐の田楽味噌がんまい(^^)
辛子も山椒もゆずみそもんま~い

団体のお客さんも来て、どんどん席が埋まってゆき
私たちが出るころには40分待ち状態・・・

再び北上して県R34あたりの宝全寺


梅が咲いてました
正確なところはわかりませんが、桃との交配の佐布里梅みたいな花ですね
花弁がとがっていて桃色です


御神木、天然記念物のイブキ

しかし本堂は普請中

安楽寺が今日最後のお寺さん
そこから数キロ最後ちょい坂でゴール
午後になってやっと少しあたたかくなりました

I垣さんにシークワーサーをたくさんいただきました\(^o^)/
どうやって背負って帰ろうかなと思っていたらO矢さんが巾着バックをくださいました
いつもありがとうございます(^^)

O矢さんと鈴鹿のことなど長々とおしゃべりしていたのにもかかわらず
最後まで会費を支払っていないことを思い出すこともなく・・・(>_<)

南原の交差点前のゆるい坂を登りきると
「高砂山公園」という看板があるので
どこかいな? と行ってみました
参道入り口は右だけど右の道は地権者による通行止め・・・
アララ

帰りついてさっそくシークワ―サーのはちみつシロップ作り
みかんじゃありませんよ
比較のバウムクーヘンでわかってね(^^)
シークワーサーは沖縄の「ひらみレモン」
でも完熟果なのでそのままでも食べられそう
ありがとうございました(^^)

今日のバイク 63km
今月の累計 493km

4 件のコメント:

  1. 走り込んでますね。私も参加しようと思いましたが寒さに負けました。ブルベもバッチリですね

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      お昼食べても寒かったですよ
      やっぱり寒いと消耗激しいしメゲますね(^^;

      削除
  2. ぶるほんアンカー2013年2月17日 19:45

    しんがりのお役目ご苦労さま。
    タロウちゃんの般若心経聞いてみたいです。
    ひょっとすると、ジャズ調・・・?

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      寒かったですね~
      中学生のお経はリズムと音だけでワ~っと早口ですからね・・・
      意味を調べようと思ったこともありましたけど
      未だ手つかずです(^^;

      削除