2013年2月10日日曜日

ラーメン探訪


900に新舞子集合
昨日も通った道
冬は向かい風で時間は2割増くらいにしないと焦るので
710頃スタート

730 坂井でアルバートさんと合流
アルバートさんは常滑の海岸線が大好き
彼のバイクはタイヤが太くて頑丈なので足元を気にしない
でも・・・
常滑IRONMAN初回の悪名高きバイクコース:りんくう→大野区間は
コンクリの継ぎ目
吹き上げられた砂
鬼崎港のありえない勾配のスロープ
とどめの階段(>_<)
その後も狭い生活道路・・・
「かつげばいいじゃん」って
遠回りしてまで通りたくない・・・
というわけで別行動(^^ゞ

820頃には新舞子の駐車場着
サドルの調整をしてみなさんとおしゃべり

今日はアメリカ人のアルバートさんとフランス人のジェロームさんが参加
インターナショナルでございます
みなさまジェロームさんのサドルの高さにオドロキ
三角乗りが出来るよって・・・(^^;;;;;

新舞子から国道を少し南下して県R266で半田
半田ICから武豊ICまでサイクリングロードをフリーで
知多カントリーに上がって高速の側道からジョイフルファームへ
いちご狩りの車がすごい!
ふるさとロードと水仙ロードを通って内海へ

ここまで来て1120
人気の灯台ラーメンはあっという間に混むので
「先に行け!」と指令が!!
というわけで先行部隊は向かい風が吹き始めた海岸線を飛ばして野間へ

ぶるほんさんが18名と交渉しておいてくださったおかげで
時間差で着いたひとたちもすぐにテーブルにつくことができました(^^)

噂の灯台ラーメン
写真じゃわかりませんが、普通盛りラーメンの3割増しくらいのどんぶり
ぶるほんさん曰く:洗面器
麺より野菜炒めが多いんじゃないか!?という嬉しいバランス
大きなチャーシューと半熟味玉がおいちい(^-^)

これを食べたら2杯目は入りませんよ・・・(^^;
大盛りを注文した方もいらしたようですが・・・

あとはひたすら北上
盛田味の館で小休止
八百善旧店舗と新店舗を確認して新舞子へ

車に気をつけながらも帰りはのんびりおしゃべり
陶芸家アルバートさんの作品鑑賞しながら
あっという間に新舞子

陽がさしてポカポカの休憩室で一服しながらのバイク談義がまた楽しい

帰りは半田の書店経由
いつも気になってた「長崎かすてら」の看板につられて
今日は半田の森田屋さんに寄ってみる
お勧めは?

いちご大福
いちごが2個入っております(^^)
白あんでした
漉し餡なら大蔵餅のいちご大福かな

いちごのインパクトでいけば、去年の春、薄墨桜を見に行ったときの
織部の道の駅でつくさんと頂いた
「3Lいちごが入っています」のいちご大福がおいしかったなあ(^^)

住宅地を縫って奥田まで
今日は新舞子2往復ですな(^^)

今日のバイク 107km
今月の累計 298km

☆うっさ☆さん 写真ありがとうございました(^^)

おまけ:八百善の巨大チャーシュー中華そばを知らない方へ
去年の春先に旧八百善でいただきました(^^)


12 件のコメント:

  1. 今日はおつかれチャンでした。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      実はサドルの当たりが痛くて痛くて
      めちゃくちゃにペダルまわしてたので脚のあちこちが痛いですよ(T^T)
      いつの間にか60kmって感じでしたね

      削除
  2. ぶるほんアンカー2013年2月10日 22:04

    タロウちゃん、今日は名アシストご苦労さま。グループが前後に分かれても、タロウちゃんがいれば安心。aQsimさんも心強かったと思います。知多のナビゲーターこれからもよろしくネ。
    それにしても今月ハイペースで走っていますネエ~・・・
    ヨシ!負けないよう「いや、すでに大きく負けている・・」
    明日も休日。走ろット!

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      知多半島南部はお任せくだされ(^^)

      今月は先月よりペース悪いですよ
      気持ちだけは月1000で(^^ゞ

      削除
  3. 今日はお疲れ様でした。
    自走の距離を含めて100Km越えになり良かったですね、お互い、

    あーイチゴ大福ぅ、戻って食べに行けば良かったなぁ、なんて、
    こちらは帰りにぶるほんさんとマックで珈琲とポテト食べて話し込んでしまった。^^;

    また一緒に楽しみましょう。

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      さすがにみなさんに
      大蔵餅まで戻りましょうとは言えませんでしたよ(^^;
      100km越すとちょっとご褒美です(^^)

      写真、走りながらきれいに御撮りになりますね~
      それにうっささんのラーメンはすごくおいしそうでした(^^)

      削除
  4. 当りが痛くなるということは、そこに体重がかかっている為ですね。
    骨盤が過度に前傾して骨盤底部で体重を支えてないことが原因と思われます。
    サドルを水平に戻してフォームを見直したほうがいいのでは?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      前もですが、骨盤の蝶骨っていうんですかね
      そっちも痛くていまのところまともに座れてないんですよ
      サドルの選定も込みで今後の課題です

      削除
  5. ☆うっさ☆さんのアルバム見て来ました。
    灯台ラーメンも美味そうだし、天気がいいからみんな楽しそうですね。
    2年ぶりのジェロームさんは、また参加しそうですか?

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      楽しかったですよ~
      ジェロームさんはアルバートさんと結構話してましたが
      私も少し話しました(^^)
      いろいろつながりができたので
      これからも参加してくれるといいですね(^^)
      山田さんも魅力的な探訪企画してください!

      削除
  6. お疲れ様でした。
    薄墨桜といちご大福おいしかったですね。今年は皆で行けたらいいですね。

    返信削除
    返信
    1. つくさん
      お疲れ様でした(^^)
      これまでも薄墨桜の探訪は何度もあったらしいですけど、
      計画すると見ごろと合わなくて蕾ばかりで、
      みなさん懲りちゃったとおっしゃってましたね(^^;
      去年はラッキーでしたね。
      あのいちご大福はおいしかったです(^^)

      削除