2013年1月31日木曜日

そろそろ見ごろ

さて水仙のご機嫌伺いに参りましょう
 
途中、内海の先の南向きの斜面の水仙はこんなに咲いています

山の向こうの水仙畑はどうでしょうね

今日は皆様のために裏道をご紹介(^^)
私も普段はこちらから上がります
地図上は道が入り組んで見えますが
メインの道と思われるところを道なりに進めば大丈夫ですよ(^^)

山海の〇Kから内陸へ入って少し登った先に登り口があります
曲がり口の右上にある看板

道はこんな感じ

しばらく登って、この水の設備が見えたら水仙畑はこの右手前になります
この水の設備のところを右折して激坂を上ると桜公園があります
もちろん国道側の豊浜「桜公園口」のバス停の手前からも登れます(平均勾配14%)

もう一方、豊浜側登り口
豊浜の信号を左折して次の信号を直進するとここにたどり着きます

左のこの坂を登ってゆきます
 
この豊浜の信号からの道は山海の〇Kからの道とつながっています
またその途中の岩屋で佃煮街道からの道が合流します
 
んで
今日の水仙は・・・
 
やっと一割でしょうか(^^;
やっと水仙畑に見えます

天気予報は・・・というと
明日から日曜の晴れを挟んで数日雨ですが気温は高いですね
なので、来週の末以降なら確実に大丈夫でしょう(^^)

山海側の登り口からなら楽に登れますので是非

車の場合もこちらの方がいいですよ、絶対!
ただ、どちらにしても駐車場は桜公園のあたりにしかありませんので
農作業のお邪魔にならないように気をつけてくださいね(^^)


だんだんお日様の位置がずれてきましたよ

今日のバイク 33km
今月の累計 921km

2 件のコメント:

  1. 水仙はそろそろ見頃を迎えますか、見に行かねば、^^

    22日は桜公園登り口から一気上りしましたが楽チョーでした。
    なんせMINIだから、^^;

    今度行く機会があれば地図を参考にさせて貰いますね、
    もちろんロードで、^^

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      せっかく遠くから見にいらっしゃるならやっぱりたくさん咲いていてほしいですよね(^^)
      来週末以降なら大丈夫だと思います。

      春の農作業がはじまって耕運機も動いています。
      農道は思わぬ落し物があるのでパンク気をつけてくださいね。
      私去年やりましたから・・・

      削除