2013年1月26日土曜日

東海市フラワーショウ


フラワーショウは本日1100から
って言っても、1000起床はあんまりだろう・・・(>_<)

風がゴウゴウ鳴っているとこに出たくないよう

もう一人のワタシが泣く
でも晴れてるし
吹き飛ばされそうな風なんてそうそう吹くもんじゃないしね
疲れがたまるような乗り方は今日はいたしませぬ

お昼近くに出発(^^;
ま~風が強いこと・・・
新舞子の海ではウインドサーフィンが気持ちよさそうに舞ってるけど
陸にあがると寒そう
見たことないような白波が立ってます

新舞子から線路沿いの道に入ってやっと風が落ち着きました

東海市の体育館
入口では地域の農協さんかなあ
ビオラの花苗を配っています
「自転車のハンドルにかけときなさいよ」と強引に渡そうとする(^^;
ありがたいけど
「帰るときにあったらいただきます(^^)」

体育館の中は壁際に生け花などが並び、
フロアは各生産者さんのオブジェで埋め尽くされています

パフィオペディラムの生産者
電泥日産むじゃなくて(オモシロ~)デンドロビウムの生産者
アンスリウム、シンビディウム、カトレア、草花などなど
それぞれの得意分野で飾り付け









サイネリアのハ~ト

これ好き(^^)

パフィオペディラム

さすが大賞
胡蝶蘭3本立ての美しさの基準は
・天・地・人のバランスが良いこと
・花の数
・花を支えるワイヤー支柱が見えないこと
一本から2列に並んで咲く花がみんなそっぽ向いて隙間があいて支柱が見えるの
よくあるんですよ

奥の方には蘭の即売会があって
5000円以上買うとさらに抽選会があって
買った品よりすごいものが当たったりするらしい
大賑わい

私はみるだけ(^^)

さて戻ります
ビオラ配りのおばちゃんたちは影もかたちもなく・・・
朝倉駅からジャンキーストレートへ
って・・・あれ? 誰もいな~い
午後だからって風つよいからって誰も走らないの?

橋を下って踏切前でパトカーが止まっている
踏切で止まってるわけじゃないなあ・・・

思って近づくと
原付のおに~ちゃんsが言い争い
おに~ちゃんs「追い越し禁止じゃねえだろぉ」
おまわりさん「追い越すなって言ってんじゃないよ。
そもそも原付は時速30km以上出しちゃいけないんだよ」
(^^;;;;;
おお・・・そうでした・・・原付なんて大学のときにちょろっと乗ったきりだもんなぁ

大野駅西交差点のいつも気になっていた風月堂の「一口香」
おっ(^^)
今日は開いている
というわけで入店
・・・あれ???
和物雑貨やさん???
カウンターの上にちんまり並ぶ一口香
(イッコウコウと読みます)

大きい袋にはラベルが入っているけど、ひとつ残った小さい袋はシンプル
小さいの150円で購入
「よかったわねぇ。こっちはすぐになくなっちゃうの。いいことあるわよ(^^)」
自分とこのお菓子は幸運のお守りだよって言えるの
いいねえ(^^)

新しい(店自体は新しいわけでは・・・(^^; )八百善

前と何が違うって
チャーシューを煮る醤油のにおいがしてなかったことですよ
行くときは数人並んでましたが
帰りは1430で、すでに閉店
お味はどうなんでしょ
2月10日の探訪では開いている時間に来れるかわからないですよ

少し時間があるので焼き物散歩道のリチャードさんとこに寄ってみようか
干支の置物古いのの処分に困ってませんか?

と、いつもと違う向きから入ってみる
これが、マチガイ
またしてもたどり着けず・・・(>_<)

広めの通りに出て
ここはどこだ!? と見回すと、目の前にブルーノート
あら、元の通りに戻ったのね
ブルーノートには回転灯
ジャズ研OBの血が騒ぐ・・・(^^;
しかしこの店構え・・・

入ると
ひと組のお客さん
メニューはコーヒーなどの飲み物とサンドイッチ各種に
チャーハンとかご飯もの数種

う~~~~~~ん・・・
1500だけど遅い朝食のあと、お昼まだだし・・・
カフェオレとハムサンドを注文

パンは手切りらしい
ちゃんとふわふわ
プロの仕事です
(すみません、疑って<(_ _)>)

細長い店内を見回すと
奥に巨大スピーカーがある
でも音が出ているのはその前の中くらいのスピーカー
古いドラムセットやギターがあるけれど
どれくらい触ってないのかなあ、という感じ
店の奥半分はカオスで喫茶店としては使えない状態
でもおいしかったし
細身のマスター(年齢不詳)の端正な手編みのセーターが印象的でした(^^)

今日のバイク 60km
今月の累計 783km

あまりの風だしなあ・・・
と不安になって畑に出てみたら・・・
干している大根がザルごとない

前はすぐ木の下にひっくり返ってただけだったんだけど・・・

今日は
え~っと・・・
ザルは畑の真ん中で発見
干し大根は大根畑で発見(^^;

4 件のコメント:

  1. 八百善ってラーメン屋、常滑競艇の中にもあったよ。おいしいのかな?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      競艇場の八百善!初めて聞きました。
      ググッテ見たら:姉妹店のラーメンは、特徴的な巨大チャーシューも無く、スープの味も全く違います。たぶん、全く関係の無い店舗だと思います。有名な八百膳のラーメンを期待している方には、残念ですが。競艇でお腹が減った人が食べる時に良いラーメン店です。

      だそうです(^^;
      常滑ネットワーク掲示板の1月19日のスレッドに
      http://tokonamenetwork.bbs.fc2.com/
      詳しいいきさつが書いてました。

      削除
  2. やっとカメ2013年1月27日 10:57

    15時前後に市来橋のあたりですれ違いましたよ
    気がつきませんでしたか?
    わたし・・・車でしたが(笑)
    ブルーノート一度だけ行ったことあります
    もう・・・・30数年前ですが・・・まだ、営業してるんですね

    返信削除
    返信
    1. 亀仙人様
      あっかいクルマに乗って♪ ランをさぼってたんですね(^^)

      ブルーノートのマスター
      30年前も今と変わりないような気がしますが・・・
      今度行ってみてくださいね(^^)

      削除