2013年1月24日木曜日

冬ときどき春


雨をはさんで水仙のご機嫌うかがいに

ん?
今日は風が違う
冬の風じゃない
と思いつつまずは内海
新しい道路ができて、この週末はちょっとしたイベントがあるらしい
内海のパチンコ屋さんとローソンの間の道
途中でおわっていたのが、野間中前を通り内海駅前に直通
そのまま内海駅東の信号へ
緑の部分が開通したわけですね
この中央分離帯
もともと水路でしたから全面ガードレールがあるのですが
去年の台風と大潮のときに
この水路から海水があふれ出し、近隣の薬局や商店が浸水しました
もちろん道路も水没して、車で突破するのは躊躇するほど
なので完全にふさいでしまったのでしょう

さて、今日の水仙(^^)
う~ん
今日は暖かいけど、またしばらく冷える予報
やっぱり早くても来週末でしょう

ちなみに去年の1月29日はこんなでした
2012年1月29日

慎重に下って戻ります

豊浜のパン屋さんミニマムでクリームチーズパンとよもぎアンパンを
夕飯は炭水化物抜きですよ

小野浦にきて、やっぱり風が強くなってきた(>_<)
今日の夕焼け定点観測

今日のバイク 36km
今月の累計 723km

・・・・・

自家製ビーツのピクルス
本当はもっと大きく育てたいのだけど
夏が彼岸過ぎまで暑いので
ついつい秋野菜の種まきが遅くなるのです(^^;
かろうじてピンポン玉サイズに育ったのでピクルスに
ロシア料理店でボルシチにのっているピクルスですよ
このラズベリーレッドの色がすごいですが、天然です

タカノツメを一味唐辛子に挽くために種をとりました
この涙の作業の結果、市販のひと瓶にもならない(T_T)

種はあまりミルで細かくならないし
苦みがあるので出来るだけとります

乾燥していると思って甘く見た
作業のあと、石鹸であらうだけでなく、何度も洗っているにも関わらず
指先がしびれる
そして
つい
いつもの癖で目頭を触ってしまった・・・・・
(T~T)
火~噴きました

でも自家製一味は作業の甲斐があるんですよ
パンチがきいたおいしい粉トウガラシ
お蕎麦やトン汁に最高です



御所望ならタカノツメホールで差し上げます(^^)

2 件のコメント:

  1. 名鉄で内海まで来れるなんて今まで知らなかったです。
    常滑が終点ばかりと思ってました。^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さ~ん(^^;
      常滑線で内海までなら良かったんですが・・・
      常滑線は常滑からセントレアでおしまいなんですよ。
      河和線で富貴から河和新線に分かれて再度半島を横断して
      上野間・美浜緑苑・知多奥田・野間・内海終点です。
      奥田に住む私が雨の日に常滑に行くのは大変なんです(>_<)

      削除