2013年1月14日月曜日

またキルト


今日は雨なので豊橋自走は×
カレーうどんはまた後日
じゅんこさん、一緒に食べてね(^^)

で、雨の日はちくちく
今回初めて自分のために縫ってるかも
自分のためにっていっても
寝室のカーテン代わり
180×180cm
自分で縫っておいて
やっぱり、でかいわぁ・・・
枠ひとつが22×22cm 間の白格子が8cm
北の履きだし窓にかけるので窓みたいな雰囲気に
そして最近手に入れたリバティを贅沢に(^^)
裏も無地ですがタナローンなので手触りはまるでシルク
しつけをしてこれからまたちくちく・・・
キルティングはシンプルなので早いでしょう

大きすぎて写真撮れないよねぇ
余計なものも写っちゃう(^^;

・・・・・

ちくちくに飽きたら大根とんとん

あら・今日は雨だった! と
畑の生垣に置きっぱなしの大根を入れたのは午前中

雨水も切れたので切れ目を入れましょう

切り離さないように棒を置いて
片面からは垂直に
裏面からは45度に3~5mm幅に切れ目を入れます

これを伸ばすと・・・
これ、結構快感(^^;

しかし使った棒は、ドラムスティック・・・(^^
無事でした・・・
しかし・・・なんてムチムチのお手手

5本分
晴れたら明日からまた生垣の上に放置
この状態で2・3日乾したら
今度は物干しざおにかけて伸ばして乾しきります

これはあくまでも干し大根のバリエーション
食べ方は一緒ですよ(^^)


4 件のコメント:

  1. ド、ドラムスティックまで持ってるんですね………不思議ちゃん!

    並外れた集中力をお持ちのようで。キルトといい大根といい!?


    ここいらのうどん屋は月曜日が休日です(祝日は除く)
    いつでも言って下さい。お付き合いします(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      オイラはドラマーですよ!
      って学生時代ね(^^;

      カレーうどん。食べられないと食べたくなる~
      ウチで食べるときは普通のうどんつゆにカレー粉を入れるタイプです。

      削除
  2. ドラムのレギュラーグリップを久しぶりに見ました。ぼくが覚えたのもレギュラーだったので(^O^)

    返信削除
    返信
    1. つくさん
      ドラマーが増えました\(^o^)/

      吹奏楽から入るとレギュラー(トラディショナル)ですね。
      ロック少年だとマッチドグリップが多いですね(^^)
      でもあこがれのドラマーの握りをまねるかな。

      削除