2013年1月13日日曜日

探訪:南知多の水仙


タイトルに偽りアリ・・・(^^;

800過ぎに出発
朝は冷えたらしい

美浜町総合運動公園の駐車場にはすでに何人かいらっしゃる
つくさんは530出発の自走!
真っ暗ですよ~
体育館のトイレを借りに行くと事務所で何やら話している
今日はここの体育館で成人式が行われるので
駐車場はコンパクトに使ってほしいとのこと
ハイっ

朝の集合写真は19名

A部さん2名が途中合流の予定

上野間に下りると赤い幟のお団子屋さん

みなさん1本2本とほおばる
ほかほかふわふわのお団子はおいちい(*^^*)

農道突入
脚ならしのゆるいup-downをこなして山海の〇Kで休憩後
桜公園へ向かいます
左折していきなりの14%
ワタクシは・・・
押します(^^;
1kmもないのでほどなく頂上

最後尾だったのでみなさんの登りっぷりは見れませんでした
肺を熱くして登りきった方
一度足つきをすると再びクリートをはめるのが難しいし
登れずに悔しい思いをした方
その中で最年長72歳のI垣さんが登りきったそうで!
ちょっとこれは大きな宿題ですよ
ねえ、とみかわさん(^^;

少し下って水仙畑へ


一日で咲くわけもなく
一見「ニラ畑」(^^;
皆様2週間後にまた是非おいでください
公園からの眺望とかぐわしい水仙の香を楽しみに

1130まるはに到着
理事長たちは4月のミカイチの駐車場確認へ

今日は法事や成人式のお祝いの流れとかあるのかな
すでに満席で3階のお部屋へ

ぶりのお造り
 えびふりゃ~
 太刀魚の煮たの




 オカポンさん・パフォーマンスありがとうございます(^^)

今日はやはり車が多い

羽豆岬からは内陸道をフリー走行
この道は普段あまり通らない
良い道なんだけど、知多半島道路と直結していて自動車がかなり飛ばすのだ
路側帯も狭いしね

「いちごの丘」カフェ 席は十分ありました

昼食から30分ではアフタヌーンティには早いですねぇ(^^;
でもケーキセットやパフェなど目の前に幸せそうな顔も

スイーツを好まない数名の方たちはここで解散
寒いところ少しお待ちいただいて申し訳なかったです<(_ _)>

さてケーキを消費しませう
古布からゆるい坂を登り
内海からもまた登り
一気に下って河和
また向かい風をゆるゆると登ってゴール

途中の「えびせんべいの里」も超満員
おみやげを買うのをためらいますね

きっつい坂とゆるい坂いっぱいでしたが
楽しんでいただけたのか・・・
それにしても早く暖かくならないかなあ

FOCUSの山田さん 写真いただきました
いつもありがとうございます(^^)

今日のバイク 62km
今月の累計 517km

4 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2013年1月14日 0:52

    美浜、南知多って本当にいいね。海あり山ありサイクリスト
    には最高! うらやましいなあ~

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      そうなんですよ(^^)中に入ると風景が一変しますもんね。
      もう、信号・車を避けてずっとおこもりしそうですよ・・・

      削除
  2. トッシーさんと話してたんですよ。
    「自転車に乗るようになってから甘いもの食べるようになった」
    「そうそう、ついつい手が出るし、ブログ書くとき飲みながら何か食べちゃう」
    「分かる分かる」
    で、いちごロール控えたんですが、トッシーさんはやはり仲間入りしたようですね?

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      「そうそう、自転車に乗るようになってから
      さらに甘いもの食べるようになったんですよね」(^^;

      って・・・みたらし団子も甘いものですか?
      あれは健全な補給食だとばかり・・・

      削除