2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます


000明けました(^^)
今年も元気に乗りましょう

いえね
早寝するつもりだったんですけど
なんせ31日起きたのが11時ですから・・・
でも初日の出見るために600には起きますので
ぼちぼち
これで十分なんです 
安上がりなワタシ

おやすみなさい 今年も一年ありがとうございました
ん?
まあいいか(^^)

・・・・・

600は暗い
630出発
西の空には寝待月

河和は近いなあ
フレベールラデュの駐車場は満車
歩道にもあふれてますよ


701 雲で島影からの姿は見えなかったけど
初日の出
カフェはカオスだったので
初カフェオレはお預けで帰ります

朝焼けの中で
自分の影を見ながら
やっぱり
口ずさんでしまうのは・・・
♪あーさやけの光の中に立つかげは~
・・・

さてごちそうです(^^)

ゆうべからではひたし豆は間に合わず
一晩水につけた青大豆を今朝出かける前にシャトルシェフにかけて
戻ってからホカホカの豆をしょうゆにつけたもの

かぶの酢のものの色あざやかなこと
ごちそうさまでした(^^)

・・・・・

日の出の写真で年賀状を作って出して
さて、初ライド第2段です(^^)
知多市の八幡神社まで尾張万歳を見に

尾張万歳は国の重要無形民俗文化財
知多市八幡が発祥ということでお正月には朝と午後と2回公演があります
700に河和や師崎にいて、830に知多市では
お雑煮が食べられないので・・・(^^;
1400を目指して1200すぎに出発

よいお天気
のんびりまったり北上
新舞子の駅前の和菓子屋さんからはあったかい小豆の香りが・・・

朝倉駅を過ぎてしばらく北上するとこんもりとした木々が右手に
まだ少し早くて車もまばら
参道わきでは近所の子供たちがバドミントンをしてますよ

今年の一番は神社脇の青木稲荷
だって行列ないから・・・

天井を仰ぎ見ると昔は鮮やかだったであろう植物画が・・・

八幡神社は100人ほどが並んでいます
これがまた・・・皆様お行儀よくて
ひと組ずつしか参拝しないんですよ
なので時間がかかります
並ぶのは熱田神宮だけでいいです・・・(^^; (←不心得者)

1400尾張万歳保存会の会長さんの挨拶とともに始まりました

まずは門付万歳 
地方によっては獅子舞とか
各家々を回って玄関先で演じられたものですね

そのお座敷ヴァージョンの御殿万歳
演者の笑顔からもわかりますが
エヘ・オホ・エヘ・オホと掛け合い笑いが
なんとも言えず幸せな雰囲気

最後は三曲万歳
本来は歌舞伎の舞台なみのものだそうですが
今はこれくらいの規模で

700年ほどの伝統があるそうですが
いわゆる下ネタが多く
ボーダーラインぎりぎりかなあ

今日のバイク 74km
今月の累計 74km



4 件のコメント:

  1. やっとカメ2013年1月1日 22:45

    南稜中の前ですれ違いましたけど(ランですけど)
    気がつくのが遅かったので声かけれませんでした

    『あけましておめでとうございます!!』笑

    返信削除
    返信
    1. 亀仙人様
      南陵中の手前で抜いたのは中学生かなと思ったんですけど・・・
      すれ違ったんですか?すれ違ったんですねえ(^^ゞ

      あけましておめでとうございます!!!(^^)

      削除
  2. ぶるほんアンカー2013年1月2日 1:34

    南陵中ってよく人と会うところですね。
    私も確か会いましたね。

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします(^^)

      そうですね(^^)
      明日は熱田神宮でお会いしましょう(^^)

      削除