2012年12月4日火曜日

明日香路を走る


土曜日の夕方奈良入り
せっかくだから法隆寺
夕暮れの柿の季節
ちょうど暮れ六つの鐘が鳴るかしら
と思っていたら
「1700で門を閉めます。園内にいる観光客の方は急いで出てください」って
え~~~~~
門前の店も閉まるわけで
とりあえずの写真だけ撮って退散(^^;

翌日
晴れたけど寒い

のんびり橿原スタート

談山寺、室生寺、長谷寺へ

階段もあり紅葉もあり観光客もあり(^^;
全部楽しんでたらきりがないので
談山寺と室生寺は素通り・・・

それでも路傍のこんな石をパチリ

そばには小さな滝
ここから先の細道は
後輪がスリップする苔むしたような激坂!!
カンベンしてください・・・(>_<)

途中の工事事務所のかわいいキャラクター
せんとくんはどうしても撮る気になれなかった・・・
この子のほうがかわいいよねえ

道の駅でカレーを食べて
ノドあめを放りこんで午後のスタート
相変わらず上る上る
午後になって曇ってかなり寒い

ん~
龍角散風味のカレーのゲップがでる~・・・

去年の美杉のグランフォンドのような風景を気持ちよく走り
(実際曽爾とか御杖とか出てました)
やっと室生寺

ここもトイレ休憩と門前町の手作り草もちだけ買って
先へ
山間の夕暮は早いのだ!
こんなのどかな道を過ぎて
国道を高速ダウンヒル
そしてやっと長谷寺へ

参拝の皆様は長~い石段を登るのだけど
バイクシューズではイヤなので
脇の激坂を!
押します・・・(^^;
とはいえ、この坂は紅葉が美しくて
撮影スポット



特別拝観があと数分で終わるというので
急いで御本尊様のおみ足をさわりに・・・(^^)
天井の低いお堂を通って
10mを超すという一木造りの11面観音様の足は
みんなに触られてピカピカ
周囲の壁は四天王が守っていて
下から仰ぎ見る観音様の顔は
・・・・・見えませんって

ここも弘法大師のかかわったお寺なんですね

舞台に出ると
長い石段が臨めます
これはみなさんゼーハーですわ 600段以上

そして美しい紅葉の景色

ふりかえると先ほどの巨大な観音様のお顔が見えました
中は撮影不可でしたけど
外はOKね(^^)

裏に回ると奥の五重の塔
 

修行の若いお坊さんたちの礼儀正しいこと
気持ちよいご挨拶をいただきました

観音様との御縁のしるしに5色の紐をいただきましたが、
木綿の糸を束ねて綯ったものでした
お正月のさまざまな飾り物とか各行事で使う
紙のものとかはお坊さんたちが作ると聞いてますが
きっとそうだろうなあと思わせる素朴さでした

残り12km
すでに1628
夕暮れ間近
飛ばします

今日のバイク 70km
今月の累計 70km







0 件のコメント:

コメントを投稿