2012年12月21日金曜日

冬至


午後にちょいと用事で10kmほど乗る

あっというまに12月も残り10日
年末の予定はイマイチ
深夜の仕事が入りそうで(>_<)
仕事はいいんだけど、毎年続けていた初日の出ライドが出来なくなる!
かも・・・

毎年羽豆岬だったけれど
数百人が集まって写真を撮るのもままならない状態
今年は長谷崎(チッタナポリのとこ)でもいいかなと思ってましたが
以前探訪で訪れたフレベールラデュが1月1日の朝630からオープン
オーナー夫妻によれば、毎朝素晴らしい日の出を見ているので
元旦だけでも皆様に、とのこと
それにしてもあの小さな店に
何人集まってしまうのか少々不安・・・(^^;

・・・・・・・・・・

今日はおでん(^^)
畑の大根を収穫したら
葉っぱにカマキリの卵が!
北国では考えられないなあ
カマキリの産卵場所は雪国ではその冬の積雪量を語るといわれています
1mの木の枝にあればその冬の積雪は1m
10cmの大根の葉に産みつけるなんて
ハハハ・・・

かぼちゃも頂きましたが
小豆はごはんに(^^)

普段のうちのご飯は黒米と雑穀入りで、もとより「あかまんま」
今日は小豆もいれてますます「あかまんま」(^^)


お風呂にはゆず~
でかいのは晩白柚
お正月にお餅のせて飾ったあとに頂きます

皮を短冊に切って甘く煮ておきます
それを2月14日にチョコ菓子に変身させます(^^)
市販のブラックチョコを溶かしてきざんだくるみを混ぜて
この皮の煮たのをコーティングするだけで
それはそれは素敵な大人のお菓子になりますよ


2 件のコメント:

  1. 大きなみかんの上に、お餅をのせるのかなあ?
    それとも、お餅の上に大きなみかんかなあ?

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      みかんの上にお餅です。
      遊んでます(^^)
      これ乗せようと思ったら一升サイズが必要かも・・・

      削除