2012年12月18日火曜日

カレー


日曜日:打ち上げの夜、寝る前、鏡を見て驚いた
白目出血!
またか・・・3回目くらいかな
数年前初めてなったとき
年上の友人たちに
「これで年寄の仲間入り」とバカにされた・・・
それにしてもいつから赤くなってたんだろう・・・
こるなご邸にいるときからだったら
みなさん言わないでくれてやさしいなあ・・・

・・・・・・・・・・

ローラーについて
シマウマさんのご意見は納得できる
友人は盛んにメディオしろとせきたてるけれど
あまり固定ローラーでパワトレをしたいと思わない
外の平地でというのは信号や車の状況で難しいけれど
可能な限り実走したい

なのでローラーするときは
上体起して腕ぶらぶらさせて
上半身リラックスを心がけてます
ローラーでゆる体操ですね

先日ほぼ平地40kmをペダリングを意識して走ってみて
ハムからお尻が結構疲れたけれど
それ以上に肩、僧帽筋(たぶん)が張る

RUNとBIKEを対比させたとき、ストライド走法が踏み込むペダリング
ピッチ走法がまわすペダリングとして
大股で踏み込むと上体が揺れる
RUNなら腕振りなどで調整できてもBIKEの場合はハンドルを杖にしてしまう
という記述があったけれど
まさしくそれだなと思った
乗っていてあちこちに違和感があっても
それを解消するように体を動かしてバランスを変えて
最終的に体のどこにも痛みがない
(お股は別・・・)
ように乗れるようになってきたけれど
それでも新しいサドルになって、肩甲骨の間の奥の方の痛みが残る
サドルなどのポジションの問題もあるけれど
それだけでない、身体遣いの下手さがあると思う

MTBに乗り始めた数年前
ほんの少しの坂でへたって
私の筋肉量でこんなに登れないはずがない、絶対力の無駄遣いしてる
と、感じていろいろ試行錯誤してきたけど
まことに難しいことでございます・・・

・・・・・・・・・・

打ち上げの二次会で自己紹介という声が上がっては消えたけれど
やっぱりしてもらえば良かったかも・・・
顔と名前とハンドルネームが一致しない・・・(>_<)


2 件のコメント:

  1. タクシーで隣にいたYことMETALです。
    お疲れさんでした。
    探訪ポイントでジャス(仙台コトバ)を買ったそうで。
    目が赤くてウサギのようになっていたのは気付いておりましたが
    白目もタロウちゃんカラーにしてきたのかと思ってました(笑)

    返信削除
    返信
    1. METALさん!
      ンギャ~ すでに赤かったんですね(>_<)
      ということは
      こるなご邸で私の右にいたシマウマさんには・・・

      治るの時間かかるんですよね・・・
      走り納めのときも赤いでしょうねえ
      また誰かに(aQsimさんとか)バカにされそううううT_T

      削除