2012年12月15日土曜日

ゆずこしょう


雨なので(^^;
こんな日にトウガラシ仕事をかたずけないでどうする!

というわけで
ゆずこしょう作り
昨日直売所で買ってきた(^^)

むきむき
400g

青いタカノツメのヘタを取って
 120g

塩、砂糖、お酒、ゆず果汁をフードプロセッサーへ

結構な刺激臭が飛んでくるけれど
ゆず皮の油分ですこしおさまるかな

雑誌に載っていた「作りやすい分量」はゆず皮500gだった・・・
こんなにたくさん一年で食べきれないよ(^^;
でも和食系のワンポイントに最高ですね

どんなもんかしら?

味見してみた

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しびれました
・・・・・思い出しただけで口中に唾液があふれる

こちらははちみつ漬けに(^^)


そしてトウガラシ祭り第2弾!
アリサちゃん
ニンニクと赤いけど完熟してないタカノツメを少しゆでます
クミン、コリアンダー、塩、砂糖、韓国トウガラシの粉、オリーブオイル
(今回のは適当)をフードブロセッサーへ

立ちこめるすさまじい匂い!
油断するとむせまくる
せきこみながら瓶詰めはできないのでひたすら我慢

小瓶二つ
タカノツメの種はあまりつぶれなかった・・・
これは
味見はしませんよ

調子に乗って青唐辛子とニンニクのペーストも作ろうかなと思ったけど
この2種類があったら使わないだろうと
パス

1・2週間おくと味がなじんで食べやすくなる・らしいです
今はただただ強烈

・・・・・・・・・・

お楽しみの新刊が届きました(^^)

ゆうべは高倉健さんが大石の映画を見ました
たくさんの「忠臣蔵」がある中で、こまかなエピソードはフィクションなのか史実なのか?
個人的に・・・
うんと若い宮沢りえが健さんのややを授かるという設定はちょっと引いた(^^;

勘三郎さんも亡くなってしまいました
テレビで舞台を見ましたが
歌舞伎独特の様式美・・・
ツボにはまれば快感だとおもうけれど・・・なかなか馴染めません
結局歌舞伎やお能、囃子方のドキュメンタリは好んで見るけれど
舞台は辛抱できません・・・
まだその時期ではないようです

・・・・・・・・・・

山形の友人が秋に第2子を産みました
ワタクシの友人ですからネ
高齢出産ですよ・・・二人目ですけど

やっとお祝のキルトを縫おうと始めて
キルトトップができました(^^)

じゅんこさん以外は反応しないであろうキルトネタ(^^;
ナインパッチ61枚すべて違うリバティです
肌触り最高(^^)
今日は裏と中綿をはさんでしつけしました
お花屋さんなので表のこの3cm四方も花柄
裏も鉢花プリントです
縁は赤のやっぱり花柄のリバティ用意してます

クリスマスには間に合いませんな・・・

4 件のコメント:

  1. なんでも作りますねぇ。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      んで
      なんでも食べるんですねぇ(^^ゞ

      削除
  2. 呼ばれて、出てきました。
    リバティプリント いいですねえ。
    これベイビーサイズですよね。私も作ったわ。その昔。

    あれは確か、エイズにかかった子供の為に何処かへ送った。

    柚子コショウまで作るなんて(^^;;

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      打ち上げから戻りました(^^)

      タカノツメふた株で大量収穫ですもの。
      自家製一味唐辛子なんて最高なんですよ(^^)

      削除