2012年12月13日木曜日

収穫


初菜の花
去年はやっと年末に蕾が上がり始めたっけ
今年の冬は寒気が来るのは早かったけど
全体に暖かいのかな
コリアンダーの花芽も上がってる

トウガラシも収穫
ザルに山盛り(^^)

畑の砂がついているところもあるので
洗って乾かします

完熟果は一味唐辛子にします
きちんと乾燥させて一つ一つ開いて種をとってミルで挽きます
かなり面倒な割に量がとれませんが・・・

青いみずみずしいのはゆずこしょうにしてみます
もう青いゆずはないので黄色いのですが

今年はオイル漬け、酢漬けも作りましょうか
たくさんあるから(^^ゞ

オリーブオイルにニンニクなどと漬けこめば
ペペロンチーニが楽ちんかも

熱したごま油と合わせれば自家製ラー油

適当なスパイスと酢漬けにしたら自家製タバスコ

焼酎や泡盛に漬ければ和風コーレーグス

そして絶対作りたいのがアリサ
トマト系のスープや煮込み、カレーなどに最高です(^^)
以前ハバネロで作りましたが
時とともにまろやかになってすごくおいしい
輸入品も扱うスーパーに行けば売ってますけどね
以前デパチカで「アサリ」とPOPがついてましたわ・・・

トウガラシは辛いばかりではなくて
ダシ(旨み)も出るので
そういう種類のトウガラシ(韓国のとか)を数種類混ぜるとおいしいのかも

ニンニク、クミン、コリアンダー(実のほう)、塩、オイーブオイルなどでペーストにします

お鍋の味付けにもいいですよ
火鍋みたいにウマくて辛い

生のトウガラシの取り扱いには気をつけて
薄手のゴム手袋は必需品です
念のため

・・・・・

すっかり雪化粧
波打ち際がなぜか墨を流したように黒い・・・?

養殖の海苔が流れてきてるのね
沖で摘むのも浜ですくうのも同じ海苔
ですね

・・・・・

かりんのはちみつ漬けのビンを眺めて
漬け終わったかりんはどうするんだっけ?
と考えた
ジャムにできるんだっけ・・・

芋づる式に記憶がよみがえる
かりんジャムは
福島川内村のカフェ・ダノニー
震災前のサイトをそのままにしていただけるのは嬉しい
こんな遠くの私まで
こんな気持ちにさせてるなんて思ってもみないことだろうなあと
思いますが・・・ダノニーが再び川内村にオープンして
みんなのオアシスになるといいなあ

先日NHKの番組で川内村の村長さんの奮闘が紹介されてましたね

自分で考え、自分で行動できる健全な心身が基本
肝に銘じます

0 件のコメント:

コメントを投稿