2012年12月12日水曜日

今日もごろごろ


12月11日
座敷にブルーシートを敷いて
ローラー
準備と後かたずけが・・・

先週ちょっと痛めた左腿に違和感があって
回すことはできるけど
踏むことはイマイチ
変な癖をつけたくないので回すのみ

今日のバイク 20km
今月の累計 162km

・・・・・

かりんのはちみつ漬けを作りました
完熟のかりんにはなかなか巡り合えないので
しばらく前にスーパーで見つけた青いかりんを追熟させておきました(別名・放置)

あま~い香りが立ってきて
表面は蜜でぺたぺたしてきたので漬け込みます。

硬いので四つ割までは苦労しますが
あとは大丈夫
種もお茶袋に入れて一緒に漬けます
大きなかりん2個ではちみつは1リットル以上でした

私はサプリもスポーツドリンクも摂らないし
ほとんど薬も摂らないので
こんなんばっかり作ってます

今飲めるのは
・黒酢と梅のドリンク
・黒酢とブルーベリーのドリンク(これうまい!)
・生姜とレモンの蜂蜜ドリンク
・生姜とレモンのシロップ

黒酢ドリンクはバイクのあとの疲労回復クエン酸
ほかのは体温めたり、風邪予防だったり

冬の定番はゆずはちみつですが今切らしてます
この夏に初めて作った赤紫蘇ドリンクはかなりおいしかったですよ
来年も必ず作りましょう

ざくろ糖も作りたいけど、なかなかざくろに巡り合えないなあ



2 件のコメント:

  1. 毎日ごろごろでしたか、

    黒酢ドリンクはバイクのあとの疲労回復に効くのでしたか、
    こんど寄らしてもらって一杯頂こうかな、
    んっ、バイク走行のあとだから・・・輪行で帰らねば、^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      いつでも寄ってください(^^)

      これからの季節はりんごドリンクですね。
      広口瓶にりんごと氷砂糖を交互に入れて
      ひたひたに酢を加えて2週間おけばOK
      濃さは好みで。

      酸味の強い果物とはちみつだけで漬けると
      焼酎の風味付けにもいいですよ(^^)
      ゆずが一番です(^.^)v

      削除