2012年12月4日火曜日

伊賀


奈良へ向かう途中伊賀へ

伊賀へ行くなら伊賀焼の土鍋がほしい
伊賀へ行くなら組み紐も見たい

というわけで(^^)

予想外の小雨の中、伊賀の風情のある街並みを回ります

週末はすべての公共施設の駐車場も有料になるようで
個人の小さな工房にも駐車スペースがあまりなく
なかなかにスムーズに物事が運びませんな・・・

結局伊賀焼きのセンターみたいなところへ入ります
中は撮影禁止なので・・・
普通の陶器とともに
ありましたありました(^^)
手ごろな土鍋が


2合炊きのかまどさん
中蓋を使わなければ普通の土鍋として使えます
帰ってから撮影

次は組み紐(^^)

10歳くらいのころ
母が着つけを習い始めて
その教則本の巻末おまけに組み紐のページがありました
手芸好きのワタクシがそれからン10年温めていた
組み紐への興味がやっと満たされますよ(^^)

ま~~~
製造直売
値段のほどはわかりませんが
母を連れてきたら手綱を引き切れなかったでしょうね~(^^;

平らな
複雑な模様を編みこむ台

丸紐用の台

最近は組み紐の技術を織物のようにして
いろいろな作品を工夫しているんですね

高級品(^^;

絹の糸のこのつややかさがなんとも魅力ですね

伝統ばかりじゃなくて
いろんなニーズの商品も作ってらして
携帯ストラップ

デジカメストラップ

さらに炭素繊維を組み込んだ静電気除去ストラップとか
鎖やラメを組みこんだものとか

ここは個人商店の展示場兼作業場で
女性が3名ほど手仕事をしてらっしゃいました

ああいうお仕事
好き(*^.^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿