2012年11月5日月曜日

房総サイクリング


11月3日 

昨日のサイクルモード
千葉県サイクリング協会ブースで房総サイクリングマップをいただいた
100kmほど走るのに
鋸南町から鴨川へ抜けて半島をぐるり

しかし・・・
例によって出発が遅い(^^;
温泉施設に車を停めてまずは県道34で半島横断
風がすごい(>_<)
ゆるいup-downをくり返し
10kmほどのところで最後のプチ峠
てっぺんが市の境らしくて鴨川市に入ると
いきなり追い風
ガンガンとばして鴨川市街地へ

その後は国道県道をつないで海岸線をぐるり

30kmしか走ってないけど昼食
づけ丼
見た目は地味だけどうま~い(^^)

房総半島はサイクリストにやさしくて
各地に公衆トイレがあるのです
来年の全国大会はここ、千葉だし
楽しいコースだと思います
台風来ないでね(^^;

知多半島のおとなしいウチウミとは違うなあ


あちこちでサーファーがたくさんいます
これも内海の初心者教室とは全く違った光景(^^;
ママチャリにサーフボードを乗せる大きなラックをつけている人も


そして鋸南町にはまだ遠いのに太陽が

さて、ここからは根性勝負です
が(^^;
腹が減ってはなんとやら
最初に目に入った「大判焼き」の看板
店をのぞいたら作りおきはゼロ
どうも大判焼きカフェ(!?)のようで15分待ちは明白
なのでパス
そこから100mほどのお肉屋さんでこの幟が!
イカメンチ!
ざく切りの新鮮なイカがみっちり!
うみゃ~ですよ

ところどころに
「里見氏を大河ドラマに」という幟がありました
里見氏・・・コウタロウ・・・違うな・・・(^^;
「南総里見八犬伝」か!?
うんと子供のころ、辻村寿三郎さんの人形劇を見た覚えが・・・
♪仁義礼智中津皇帝・・・違う違う・・・
♪仁義礼智忠信孝悌いざとなったら珠を出せ、ですね
ちなみにうちの父は7人兄妹の末っ子で
それぞれこの一文字を名前にしたと言われてます
でも私が物心ついた頃には信、悌両伯母と父智しかいなかったので
使われなかった一文字はよくわかりません

今日のバイク 110km
今月の累計 110km

・・・・・・・・・・

帰りは渋滞をさけて房総で軽く夕ご飯
アクアラインで海ほたるに寄るのは当然です(^^)
しか~し
すごい風
寒くて寒くて大変



0 件のコメント:

コメントを投稿