2012年11月19日月曜日

日曜日は晴れたのにねえ


来客アリ
土曜日はともかく日曜日は晴れたのに
でも風はすごかったか・・・
料理くらいしかすることがない

というわけで
普段は行かないスーパーで
見るたびにちょっと気になっていたアカエイなどを買ってみる
山形でよく通っていたスーパーの魚屋さんで
エイヒレの煮たのが絶品だった
ので
それを目指します
でもエイキモはどうするんだ?

まずは熱湯かけて、血を流して
保温鍋で

キモは濃いめの味付けで生姜もたっぷりいれて煮込みます

う~ん
アブラがたっぷりですな
おいしいんだけど、この柔らかさでは・・・
どうやって食べるのがいいのかなあ
以前ウマヅラハギのキモはタイ風お魚カレーに溶かしました
エイキモも アン肝みたいにアンコウ鍋に少しとかしたら
最後においしい雑炊が待っているよねえ
でももう濃い味に煮つけてしまったので
ああ
うの花のコクづけに混ぜるという手もありましたね
半分食べて
残りは冷凍庫

エイヒレは2度煮立たせてシャトルシェフから帰ってくると
すっかりにこごり
これ鍋を立ててます

んま(^^)

・・・・・・・・・・

しょうがないので布団カバーを縫いました
オークションで安く仕入れた生地
布団カバーなんていう巨大なもの(200×100cm)は
大きいというだけで、縫うのが大変
なので、ストライプかチェック柄
線なんてひいてられませんので、柄にそって縫ってから切る
プチ達成感(^^)

あ~でも知多四国行きたかったなあ



0 件のコメント:

コメントを投稿