2012年11月12日月曜日

今日のバイク


暗くなるのが早い
とりあえず、クリテコース5周
踏まないように踏まないように・・・

今日のバイク 22km
今月の累計 205km

・・・・・

朝のうちに大根間引き
今回の大根は「干し理想」
上に横にしてるのが普通の青首

同じく下に横なってるのが青首
品種によって形が全く違うって
あたりまえだけどすごいなあ・・・育種家はすごい

取り放題のルコラ

同じく取り放題のコリアンダ=香菜=パクチー
畑で育てると香りが弱いけどね(^^)

・・・・・

近所の郵便局のフェンスにアケビが実っていたのだけど
週末にきれいに刈られてしまいました
いい風情だったんだけどな

普通アケビは中の甘いところを食べると思うけど
山形ではなんと
中の甘いのは食べずに
苦~い皮を食べます
ホントです
挽き肉とキノコを炒めてくるみをたっぷり加えて味噌であまからにしたものを
中につめて揚げるように焼いて食べます
こういうの。
たくさん食べるものでもないのでお惣菜屋さんで買ってました。
蕎麦屋さんの季節のてんぷらにもアケビのてんぷらありましたね~

山形の人はホントに食にどん欲ですよ
ラーメン消費も日本一だそうですが・・・(^^;


2 件のコメント:

  1. 野菜おいしそうですね。ルッコラも美味しそう(^^)

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん
      お久しぶりです
      大根はこれからですよ。間引き大根もおいしいです。
      ルコラは冬中いただけます。
      こちらでは秋から春の野菜はすごく育てやすいです。
      夏は暑すぎますけど・・・

      削除