2012年11月11日日曜日

チャイがおいしい季節になりました


嵐ですなあ・・・

こんな寒い日はチャイを淹れましょ

今シーズンのためにスパイスを挽きます
黒こしょう、クローブ、カルダモン
シナモンも棒がいいんだけど、今回は粉

ミルで挽いてシナモン混ぜて準備OK

牛乳(うちは豆乳)と水半々(これも好み)
一人分、スパイスミックス小さじ半分くらい
ミルクティ用の紅茶葉小さじ1杯~1.5杯
砂糖は好みだけどきちんと甘くしたほうがおいしい
ただし
グラニュー糖だけだと少々とんがった甘みになるね
(幡豆のインテルサットのチャイがそうだった)
一番はザラメ
今は黒糖と白砂糖を半々
そして
面倒でなければ、生姜をすって

ひと煮立ちしたら茶漉しを通して出来上がり(^^)

このインテルサット
金土日だけジャズのライブをやってます
一度行ったことがあるのですが、
あまり土地を知らなかったので名鉄で行ってしまった(>_<)
神宮前まで出て乗換
しかし
この店はミカイチの県R41の西尾線の踏切のそば
六石目の信号交差点を北上すると目の前
自転車のほうが速いかも(それはウソ)
でもライブが終わって深夜の衣浦トンネルや
それに続く衣浦湾の人影のない道路を通るのはイヤですよ(^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿