2012年10月7日日曜日

武豊線探訪


530 起床 ん~目が開かないゾ・・・ 薄暗いし
600 出発 なかなか体が動かない 結構寒いし
半田のコンビニでサンドイッチとトマトジュース
しかし
昨今の「塩」悪者のせいで、「食塩不添加」の文字ばかり
バイクのお伴には「原材料:トマト、食塩」がいいのになあ

ちょっと復活してリスタート

今日の集合場所の大高緑地公園は
以前はじめて名古屋へ自走して迷子になってたどりついたトコロ・・・(^^;
覚えてますよ、ハイ
ブルーボネットの探訪ですよ
名和で左折しなくちゃいけないのに直進してしまって
瑞穂競技場へ向かって右折したつもりが、南へ折れてしまったんですよ
・・・なんで朝日が左にあるの???
で迷子自覚
店の前を掃除していた薬屋さんのお父さんに道を尋ねてたどり着いたのが「砦前」
こうして道を覚えてゆくのでした

その道をたどるとえらい大回りになるので
今日は半田の名鉄前の道・県R264から県R55で大府
県R243で東へ
あの辺は高速と東海道本線と東海道新幹線の高架があったりして
行きにくいところもある、と「薬屋さんのお父さん」に教わったのでした

信号と昨日の疲労でなかなか進まなかったけれど
なんとか820には到着
本日は18名も参加
以前ミニベロで参加してくださったTさんはロードを買って参加だなんて
嬉しいじゃないですか(^^)

連日参加のFOCUSの山田さんと最後尾を走ります
実はJR武豊線には乗ったことがありません
大府・尾張森岡・緒川・石浜・東浦・亀崎・乙川・半田・東成岩・武豊と廻ります

18人もいると信号で切れるのは当たり前
メカトラ、電話で立ち止まり、を待っていると
各駅舎の歴史や説明を聞くこともなく
とにかく追いかける追いかける

亀崎の駅舎は日本最古
 


そして今日は半田の山車まつりを見に出かけるのか
たくさんの人が利用しているようです
そして半田
通りのあちこちから響く祭りの音

路地の隙間から山車が見えて喜んだものの
出てみれば大通に集結しつつあるところに紛れ込んでしまいました
こんなところバイク押してて大丈夫かいなと思いつつ
集まった山車にカメラをむけたり・・・

なんとか横切り「半田市鉄道資料館」へ
展示してある機関車の運転台、今日は大サービスで汽笛を連発


男性は基本的に「鉄っちゃん」なのかなあとほほえましく思うこと何度も(^^)

こんなにぎわい見たことないぞという半田駅前を抜けて南へ
最後尾はまたはぐれて結局最後の「転車台」で待つことに

気持ちのよい風が通ってすっかり気持ちがゆるみます
「BBQセット買ってきてここでやろうぜ」とか笑いながら北へ戻ります
それにしても、よくここまで迷子が出なかったこと

これ以上半田よりに戻ってもお祭りで混雑なので
今週も「さがみ」でおそばのランチ
お昼前だったのですぐ18名座れました
山盛りネギがうれしいつけ麺
出発しようとすると
H田さんパンク(>_<)
チューブを換えたらそのチューブにも穴!
ああ、この前鈴鹿で使っちゃったんだ!
というわけで
aQsimさんの予備のチューブで交換

さて、私はここでお別れです
まじめ少年さんも豊田自走なので衣浦トンネルへ
トンネルへの階段歩きが煩わしいですが、今日の祭りの混雑なら
トンネルルートが正解ですね

昨日の今日でちょっと疲れましたよ
こんなんでは毎日100km走る日本一周ツーリングなんてのは到底出来ませんね~

今日のバイク 86km
今月の累計 276km

2 件のコメント:

  1. ☆うっさ☆2012年10月9日 16:48

    この日は参加しようかと迷いましたがやめました。
    翌日の山サイに影響したら困るし、連ちゃんは体力的に無理ぃ、
    私も毎日100Kmの走行は無理かも、

    あっ、距離でかなり追い越された。(汗


    もう十数回やってるのに受け付けてくれない。(泣

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      コメントうまくいくときとダメなときとあるんですね?
      うっささんと山田さんと私と同じgoogleのブログなのに
      なんででしょう

      でも涼しくなって乗るの楽しくなってきましたね
      すぐに寒くなっちゃうけど・・・

      削除