2012年10月3日水曜日

彼岸花 其ノ弐


最近彼岸花の季節
ということで(^^)

ヒガンバナの仲間の園芸品種はネリネとリコリスがあります

こっちがネリネで「ダイヤモンドリリー」とも言います
写真ではわかりませんが、つややかな輝きがあって
名前通りなんです

こちらがリコリス

ダイヤモンドリリーはよくウエディングブーケに使います
白いパールのようなベルベットのようなバラに
ダイヤモンドのようなこの花が添えられると
それはそれは美しいブーケになります
これは、数年前に私も手伝ったブーケです

と思いだしたら、作りたくなったので
明日彼岸花をつかったコサージュでも作ってみましょう
ちょうど赤バラもあるし(^^)

続きは明日

・・・・・・・・・・

というわけで

葉っぱは見逃してください・・・(^^ゞ

彼岸花はオシベが長く反り返っていて
花の向きが明快なので
それをまちがえるとマヌケ
ただ、優雅なオシべはまた
それを自覚しないで身につけると(あちこちぶつかって)無残な姿になるので
ちょうど和服を着ると私たちの振る舞いが変わるように
生花を身につけたらオシトヤカに・・・ね

とはいえやはり
ダイヤモンドリリーは使ってもヒガンバナはめったに使いませんが・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿