2012年10月27日土曜日

あっちべたこっちべたフェスタ


常滑焼き物散歩道あたりを中心に今日明日行われる
あっちべたこっちべたフェスタ
お散歩感覚で見に行きましょうかね~と
1000過ぎに出発

うちを出たとたんにS藤さんとばったり
師崎までお魚ライドだそうで(^^)
明日のグランフォンド
雨の中走るとこじゃないよ~ダメダメと首を振っていらっしゃる・・・

今日はおだやかな晴れ
常滑に入り南陵中学の前で
「あっ!れ~~~~~」とお互い止まったのは
ぶるほんさんじゃないですか\(^o^)/

明日のこととか、浜名湖のこととかおしゃべりしてたら
小一時間・・・(^^;

まずは駅前の陶磁器会館の向かいのメイン会場にバイクを停めて
にざまつさんでミニ草もちをおやつに(^^)
アウトレットで小さなグラタン皿を
も~最初から割れ物ですよ

そろそろお昼だけど、それは旧常滑高校の窯屋まつり会場でいただくつもり
なのでメイン会場はさらりと見て

次に散歩道に移動
すぐの雑貨屋さんで鬼おろしを購入
全然常滑焼じゃないし・・・(^^;

まあこういうのは巡り合わせ
鬼おろしなんて、どこで会えるかわからないしね
大根がおいしくなる季節
活躍するでしょう(^^)

散歩道は昭和の雰囲気のまま
古い着物セールのお店にふらり
なんとグラム1円で売っているので
ついつい懐かし布団生地と帯を(^^)

さて、今日はリチャードさんの店にたどり着けるのだろうか・・・
結局生地を買った店で聞いてみた
土管坂から右に下ったところにあるよ



別の所で個展中で御留守でした
ワンちゃんはどうしたのかなあ
来春ヨーロッパへ帰るとか

隠れ家のようなお店をのぞき

竹かご屋さんのおじさんの手仕事にほれぼれしながら
下ります

今度は旧常滑高校の窯屋まつり
今年はどんな意欲的な作品に巡り合えるでしょう
まずは腹ごしらえ
知多牛コロッケ
ゴンぎつねのとこにある知多牛のレストランでした
うまいよ~~~

クリーム鯛焼きとコーヒー
常滑体育館のそばのしいの木さん
なんどか行こうと思って見つけられなかった店なんだなあ・・・

あつあつの鯛焼きは皮がぱりぱり(^^)
今日のお昼ごはんでした(^^)

駄菓子や木工作品などもありましたが、やはり見どころは常滑の焼き物
体育館へ
ほしいかも・・・

おじいちゃん
かっこいい・・・

弁天様?

一番優秀な急須セット

金賞ランタン
良く見るとニコニコ顔なのよ

窯業組合の参考作品
こんなジャコランタンいいですねえ(^^)

デザイナーさんの参考作品なので売ってないって
これほしいよ・・・
急須の茶漉し穴をあける器具で穴あけするそうです

今年も意欲的な素敵な作品を見せていただきました(^^)
そのほかにも知多半島の蔵元のお酒とかいろいろありました

武豊のバイクショップに回ってギアの調子を見てもらって帰ります

今日のバイク 39km
今月の累計 763km

・・・・・

明日はお休み
雨の中行ってもいいかなと思ってたけど
やめときます
岐阜の三輪車レースは強行かなあ
来年は見れるかな

4 件のコメント:

  1. ぶるほんアンカー2012年10月27日 20:47

    今日は偶然出会ったところでいろいろと教えてくれてありがとう。すごく参考になりました。帰りに冨具崎公園展望台へ立ち寄りました。短いけれどきつい坂でした。疲れていたのかなあ。明日は全国的に雨だからお休み正解です。

    返信削除
    返信
    1. ぶるほんアンカーさん
      びっくりしましたね~
      こちらこそいろいろお話できて楽しかったです。
      冨具崎公園展望台、実は行ったことなかったです。
      さっき美浜町のサイトで確認しました。
      晴れていると鈴鹿の山並みが見えるそうです。
      今度行ってみますね。

      削除
  2. やっとカメ男2012年10月28日 1:01

    コロッケとコーヒーには、ありつけましたけど
    タイ焼は、売り切れてました
    もしかして・・・全部食べました?

    返信削除
    返信
    1. 亀仙人さま
      うん(^^)おいしかった
      じゃなくて;;;

      亀仙人さまは参加しないんですか?
      黒い御茶碗探したのに

      削除