2012年10月26日金曜日

ナインパッチ


先日のベアーズポーのキルトは裏と中綿をつけてしつけて終了

続きは冬のお楽しみ
(ホントに楽しみなのか・・・ ^^; )


またキルトトップを作りたくなってしまいましたよ
ん~
毎日過ぎていく中で
この年はこのキルトを縫った
みたいな記憶になっていいかなあと思う

前のベアーズポーはアメリカの通販キットで、ピースが結構大きい
最小2インチ角で
仕上がりが200×240cm

手芸カタログに古き良きアメリカンキルトの復刻キットが載っていて
あるお母さんが365日
一日一枚仕上げていったというナインパッチのキルト
365のナインパッチそれぞれ違う布でというのが理想だけど
そういうわけにはいかないしね


あんまり何も考えずに3cm角のナインパッチパターンを縫い始めた

9cm角のユニットで改めて計算してみたら
シングルベッドのカバーとして
約160×220の仕上がりにするのに
195枚作らなければいけないという結果に・・・!
う~~~ん

一年かけて作ったアメリカのお母さんの手仕事に比べたら
ラクチンなんだろう・・・sigh

それにしても
大学時代にテーブルクロスとして使ってた布もあったよ・・・
私の荷物の2割くらいはこういう「素材」だもんなあ


0 件のコメント:

コメントを投稿