2012年10月15日月曜日

13日:美浜エンデューロ



前日、3時間の受付は競技開始1時間前までOKとのメール
でも2時間に出る知り合いも多いので朝から行きます

クリテコースをのんびり回してサーキットの坂をゆっくり上って会場へ
PITへ行くとなんとまあ知人たちは8畳大のブルーシートを敷いての大所帯
知った顔も知らない顔も応援も含めて8名以上・・・たぶん

さくさく試走しようと思っていたら
若者がパンクが直せないという(^^;
オイオイ・・・とひとしきり言うこと言ってから
(だって替えのチューブもレバーもポンプも持ってない)
まあ~~~かったい硬い
2本目3本目のレバーが入りません
それでもなんとかはずしてチューブを交換


あと15cmがなんとしても入らない(>_<)
結局メカニックテントがあって、やってもらえたそうで
さっきの苦労はなんだったの・・・

試走時間もなくなるのでコースへ
初めてのサーキット
コーナリングは苦手だ
こわごわ入る
S字をなぞるコースなので1周で右カーブが4回左カーブが2回ある
それも右2回はほぼ180度
3周ほどしてラインを確認して終える

そうこうしているうちに2時間エンデューロ開始の時間
開会式のあとスタート
2時間は60人ほどが出走
なごみは72歳のおとうさん(^^)
コースの左はしをゆっくりゆっくりマイペースで走ります

トップは4名から3名にかわりローテしながら周回を重ねているようです
最後はスプリントになるかと思って
デジカメを動画モードにして待っていましたが
・・・
来ません
・・・
???
と、思っていたら
2名落車していた模様(>_<)
落車しなかったもう一人も待っていたのだそうで

救護室から来るのを待っての表彰式になりました

さて、ママチャリリレーをはさんで
さすがにアンパンマンのかぶり物のままは走れなかったようです(^^;

1240いよいよ3時間エンデューロが始まります
ほとんどUPもなしで(^^;

エントリはリレーも合わせて18名でしたが、実走は13名

スタートします
さっそく200mで一人落車(^^;
(彼は結局上位6名に入って表彰されましたが、血だらけで3時間走ったらしい)
苦手なコーナーではビビりながらちょめちょめブレーキしてましたが、
数周するうちに慣れてきましたよ
最初の30分ほどは緊張と興奮で少々心拍が高めでしたが
落ち着いたと同時に「疲れたな・・・」
イヤイヤまだ30分やで・・・!
がんばらなあきまへん

コーナーのラインどりも慣れてきて下りと上りのリズムもつかめてきます
誰と競うわけでもなくダントツ最下位の一人旅なので
結構MCや応援の声、周りの状況が見えています
1400になると地元の子供たちのチアリーディングチームが応援に来ましたが
クラブハウス前だったので音楽しか聞こえてきません
「みえませんよ・・・誰の応援ですよ・・・」
独り言独り言・・・

トップとは最終的に30周ほど差がついたということは
30回抜かれるわけで
競技に慣れているマルコADONパンターニの方たちは
大きな声で知らせてくれて非常に気持ちよく抜いていかれました
なかには左カーブで私の前に斜行してビビらせてくれる人もいましたよ

今回はドリンクボトルを2本
フロントのバッグにカロリーメイト2本とチョコバー1本を一口大に切ったもの
のどあめ数個を入れていました
のどあめはなくなってました
バーは半分くらい食べました
タロウちゃんのフレームは小さいので実はシートポスト側のドリンクホルダーは
前にドリンクが入っていると抜けません
怖くて走りながら交換もできません
かといってボトルを前後交換するためにピットに入りたくありません
というわけで、
ちょうど90分を過ぎたころ、1本目のボトルを飲みきって
さて、ゴール後に回収しやすいのはどこかな~と観察して
ぽいっと空ボトルを放りました
2本でちょうどよい量でした
これ以上暑かったら倍必要でしたね

パターン化したシフトチェンジをして
廻りやすいラインでコーナーを回って
向かい風の下りは目いっぱい体を小さくして

上りは無理せず淡々と
それを延々と繰り返していると
疲れているのにずっと続けていられそうな気もします

でも
残り30分を切って
おニューのシューズは硬くて左足先がかなり痛んできました
腰もしんどい
タロウちゃんはアルミのガチガチの硬いフレームなので
結構腰にきます
でもたった3時間では普通痛まない
やっぱりローラー台なみに集中しているせいでしょうか
コントロールポイントを過ぎるたびに残り時間が気になるようになってきました
あと15分
あと7分
あと3分
残り1分のアナウンスで周回前半
ああ・・・この周回で終わりかなあ
と思ったとおり、私の少し前で終了の号砲
ボトルを回収してコースから出ます

なんとか90周回
密かな目標だった
「2時間のトップ(86周回)より多く」は達成できました
そしてリレーのひとチームよりも多く回れました

持参したみかんとバナナをぱくぱく食べて表彰式へ
このころになると翌日の美浜クリテの監督会議やらで
クラブハウス回りは今朝とは違ったにぎわいになっています
栗村監督も登場

3時間走りきってトップは122周回



3時間それほど変化なく走りきれましたね

S字をにょろにょろ

はあ~~~~~
この日ほど自走で帰るのがつらかったことはないなあ


今日のバイク 85km
今月の累計 453km

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    リザルト見ました。3時間も走ってAV27って速いですねー。
    コース図見るとコーナーがきつくて走りにくそうなのに。
    それでも最下位なんて、皆さんどれだけ速いんだろ。

    返信削除
    返信
    1. ひでさん
      お久しぶりです(^^)
      出走者リストが発表された時、あまりの少なさに驚いたんですよ。
      3時間は脚に自信のある人しかエントリしなかったみたいです。
      2時間のほうは速い人からお試し感覚の人までいろいろだったと思います。
      あとサーキットの標準距離が4輪車のものなのか、バイクのメーターより少し長いようです。
      なので時速27kmはちょっとウソです(^^;

      翌日の美浜クリテとセットで毎年開催されるか今後決まるようです。来年は参加しませんか?めったにない経験でしたよ。

      削除
    2. 私 のんびり走るサイクリング専門なんで・・。
      と いう訳で明後日に家内と渥美半島ぐる輪サイクリングに参加予定です。

      削除
    3. 豊橋からだと近くていいですね。
      知多半島からだと前泊しないと間に合わないので
      今年も見送りでした・・・

      削除