2012年9月9日日曜日

今日のバイク


8日(土) 前日深夜から遠い雷鳴と稲光、静かな嵐の前触れ・・・
そして朝は土砂降り(^^;
午後は晴れたけど・・・一日お裁縫モード

9日(日) ゴーヤーと朝顔のグリーンカーテン撤去
縁側の前の芝刈りと木の枝落とし
それも手鋏で(^^;
狭いエリアだから芝刈り機は使えないのだ・・・
もう、この際だから、やっちゃえ~
と、ばかりに、畑の土おこしと石灰や堆肥をまいて秋の畑の準備

ちかれた
たちくらむ
腰いた・・・

ソーメンすすって至福の昼寝を楽しみたかったけど
タロウちゃんが
「乗ってくれないの・・・?」と見つめてる
ので
青山池から河和→師崎→奥田の単純40kmコース
とはいえ
南下はすべて向かい風(>_<)

走りつつ探訪のネタを探している
河和の大判焼きやさんは冬はもちろんホカホカだけど
夏はかき氷も出しているので、いいおやつ場所なんだけど
やっぱり
日曜定休・・・(T_T)

ジャコデスで休憩していると、黒いオープンカーが!
まるいちのサイクリングでご一緒したKさんでした!
二人でジャコソフトをペロペロしながらしばらくおしゃべり
しかし
秋風でソフトクリームがとける~(^^;

23日はあばらぼねだけど、10月も日程が結構空いているようなので
カッパ+コスモス花見ポタでもしましょうか
鯛祭り広場って行ったことないから見学してこよう
あとは豊浜のごはんどころ(^^)
新しいところ開拓ね

今日のバイク 40km
今月の累計 266km

・・・・・・・・・・

訪れたばかりの所がテレビに映ると嬉しくなるってありますよね

ここ
この間行ったばっかり! って(^^)
奥能登の珠洲の塩田の道の駅に寄ったら
「サラメシ」で、塩田で働くおじさんが取り上げられてた
五箇山で合掌造りの集落を見てきたら
平高校の郷土芸能部の民謡にかける情熱!に感激した

そういえば
伊勢志摩で見かけた「キッチンが走る」号
やっと金曜日に放送されましたね

まあ、これも
リアルタイムで見ているわけではなくて
NHKのオンデマンドで復習するからわかるんですけどね・・・(^^;

五箇山の民謡の印象は実は結構強かったんですよ
優雅なこきりこ
平家から来ていた「平」という地名
その平家の伝説にちなんだ麦屋節
りりしい笠まわしが、山形は尾花沢の花笠と共通するものがあるかなあ
と感じたのだけれど・・・
全然違うわな・・・

こきりこは中学の音楽の教科書に載ってたので知っています
しばらく「こきりこ節」を口ずさんでました(^^)

ちなみに
一般に知られている花笠踊りと尾花沢の花笠踊りは全く違います
かつて山形の友人の結婚式で新婦の義弟が一人で踊ったのをみて感激したのです

5 件のコメント:

  1. 10月の休み申請を9月20日ごろします。

    10月のイベントの日にちが決まったら、オシエテ‼

    返信削除
  2. 今日は河童の花ちゃんを横目に見ながら知多一してきました。142㎞
    ジャコソフトってどこにあるの?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      知多一したなら目の前通ったハズ・・・

      でも店小さいからなあ。
      師崎の羽豆岬の信号(フェリ乗り場へ行くとこ)より常滑側に200mくらい戻ったところですよ。師崎荘への激坂のすぐ脇

      削除
    2. kuwanaさん

      ジャコデスっていうお店ですよ(^^;
      http://www.jakodesu.com/

      削除