2012年9月25日火曜日

ぼちぼち・・・


GF茶臼山に参加はしたものの
最近バイクはとんとご無沙汰

急きょ企画した探訪も雨で中止で週末も乗れないうちに
あれれ
何日乗ってないの?

・・・・・・・・・・

最近心拍が気になる

乗っていて上がらないのはまあ・・・
追い込む性格ではないので(^^;

年齢から計算しても最高は174なので
上げなくていいんだけど・・・
(くどいようだけど)FOCUSの山田さんが規格外!

で、問題は平常の心拍ですよ
MTBに乗り始めた5年ほど前は寝起きの心拍は55~60だった

今は軽く横になって測っただけで41
ウソデショ~!!
5年ほど有酸素ライドを続けただけでここまでいくか!?

計算すると
zone1:108-121 最近この辺で乗ってることもアリ
zone2:121-134 基本的にここまでが有酸素
zone3:134-148 ノリノリのときはこの辺
zone4:148-161 坂道で追い込んでもここどまり
zone5:161-174 生涯で2・3回しか見たことないwww

それはそれで、いいんだけど
乗っていて心肺機能がまだ大丈夫だよん
と言っているのに体力的筋力的にダメという感じなのだ





体重落とせって?

・・・・・・・・・・

秋になって

よく眠れる

よく食べる(夏でも食べた)(>_<)
冷凍庫を独占していた畑の野菜
オクラ、インゲン、トマトともちろんタカノツメも自家栽培
アメリカ南部 クレオール料理の「ガンボ」スープです(^^)
ガンボ=オクラ
オクラとソーセージと海老が入って
本来は焦がしバターで小麦粉炒ってルーを作るのだけど
私はさらりと作ります
あと、ピーマン、玉ねぎ、シメジ、ニンジンが入ってます
大豆や赤インゲン、ひよこ豆なんてもOK
同じクレオール料理で超有名なのが「ジャンバライヤ」
カーペンターズも歌ってました(^^)
ファミレスでも出してるところありますね

ニューオリンズに行った時、ライブ演奏付きのレストランで
クレオール料理の盛り合わせを頼んだら
ジャンバライヤ
ガンボ
ワニの唐揚げ
茹でザリガニ
ブレッドプディングでしたね~
このプディングが絶品でした(^^)
固めのパンとソースにナッツのペーストとキャラメルをたっぷり使うこと






体重落とせって・・・(T_T)


4 件のコメント:

  1. >今は軽く横になって測っただけで41
    高橋尚子さんみたいですね。
    ・・・マラソンデビューか(*^^)v

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      三船さんも30~40って言ってました。
      カラダが追いつきませんよ~
      心肺の持久性能が上がるのはうれしいですけどね・・・(^^;

      削除
  2. 心拍数なんてまったく気にしたこと無いと言うか、
    上がってるんかなぁ、と思うほど、

    つまりぃ上がるほど無理しない走行だったのでした。^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      ☆うっさ☆さんは心拍計は使ってないんですか?

      わたしも普段乗っているときは心拍は意識しませんけどね。
      というか
      頑張らないので・・・(^^;

      削除