2012年9月22日土曜日

秋のはたけ


なにやら雨が近づいている!
(明日の探訪は・・・とか言うと本当になりそうだからヤメとこ)
もうお彼岸だし雨の前に種まきしなきゃ!

すでに畑の準備はOK
秋の畑は大根が主役
白菜は上手にできないのでプロにお任せ
キャベツやブロッコリなどブラシカ類は蝶々のお気に入りだから
やっぱりプロにお任せ

まあ
ホームセンターで苗をみると買いたくなるけどね
芽キャベツとかプチヴェールとか
でもアオムシだらけになるのは目に見えとるなあ

今年の大根はコレ
右の「関白」は
まあ普通の大根でしょう(^^)
おろしたり、生で食べたりおでんにしたり

で問題は左の「干し理想」ですがな
少し前に雑誌で見かけました
熊本のおばちゃんたちが作っている干し大根

これが、細めのあまり水分の多くない大根で作るわけですが
おばちゃんたち御用達がこの「干し理想」
食べるのは普通に煮て食べるみたいですよ

さて、うまくできますかどうか(^^;
うまく育ったとして
ワタシがちゃんと「びよよんふさ切り」をするのか!?
・・・ぼちぼちと・・・

あとはコブタカナ、シャンツァイ、ルコラ、ニンジン、カブ、小松菜、菜花
そしてビーツ
これらはもう場所がないので、少しずつ
あとで初夏に掘り上げたアサツキを植えなきゃ



2 件のコメント:

  1. びよよんふさぎり はプロにまかせて、よく売ってる銀杏切りの干したやつがいいのではーーーーー。

    ポチッとしてしまった種がいっぱいあるけど、沖縄から帰ってからにする。

    一人映えから育てて自慢だった200鉢のプリムラマラコイデスが夜盗虫の大群にやられてレースの葉っぱになっちゃった。・°°・(>_<)・°°・。

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      え~~~「びよよんふさぎり」したくて買ったのに・・・
      でもこちらで売っている干し大根は「千切り」ですよ。
      農家のおばちゃんたちが競って細く白く仕上げてますよ
      イチョウ切り見たことない

      マラコイデスは多年草で強い子だから大丈夫(^^)
      地植えして春には桜の園に(^^)

      削除