2012年9月2日日曜日

農道散歩


今日は久しぶりの探訪幹事

前日の予報は曇り晴れ

前夜日付が変わるころに結構な雨
でも雷警報は明け方までだから大丈夫さ! と強気

日曜の朝:当日の予報は曇り・雨・・・!!!!!
しかも起きたの700だからいまさらなんと連絡しようも遅すぎ・・・
すくなくとも午前中は大丈夫だからまずは決行だっ!

集合場所の美浜総合運動公園まで約5km
750には出発
なんと先客たくさん(^^)
当日参加の方もふくめて24名となりました

トレーニングの後に見送りに来てくださったトクポンさんと一緒に
900ミーティングと集合写真を撮ってスタート

まずは南知多道路の側道を右に左に上ったり下りたり・・・
稲刈りの始まった田んぼ脇をの~んびり

南知多ICのそばからブルーベリー園の前を通って背骨道へ
さっそく佃煮街道で休憩

また南知多道路の側道を気持ちよく下り、上り、下り・・・
豊丘IC脇に出て後続を待っていたら先発隊は行き過ぎちゃった(>_<)
目立たないJAの脇の道をまた上り、下り、上り・・・
花ひろばの南に出たらあとは背骨道をフリーで下ります

途中暴走トレーニング中だったのはADONさんチームの方々でした(^^;
みんなで無事羽豆岬の信号集合
まだ1110なので昼食は余裕でしょう! と
丸誠さんに向かいます
そして行き過ぎた・・・・・<(_ _)>
しかも!
24名は多すぎと門前払い
みなさんに丸誠さんのお刺身定食味わってほしかったのに~

でも時間が早かったので、一馬やさんに余裕で座れました\(^o^)/

雨不足で生けすの鯵が酸欠でお亡くなり、漁師丼はナシというびっくりつきでしたが(^^;

海老姫丼
オードブル風の品々がおしゃれ
天つきで出したところてんとお刺身もり

そして、海老天丼(^^)

たっぷりでおいしゅうございました


午後・相変わらず雲はありますなあ
コンビニでドリンク補給して大井からの半島横断に向かいます
(チッタナポリのある長谷崎からの海を眺めるのはパス)
大井海岸から左折
細い山道も車も通らず快適に上ります
背骨道を横切って豊浜の住宅地へ下ってゆきます

コンビニで次の激坂上りをゆくか迂回するか確認しようとしたら
おひとりパンク!
初めての参加の方でした
ママちゃり用のポンプを御近所からお借りしてポンプアップするも
徐々に抜けてきているようで、
おひとりで国道を北上して美浜運動公園まで戻ることに

結局みんなで最後の坂を上ることに決定(^^)
豊浜の奥から山海へ続く畑道へ上がります

曲がりくねった最初だけきついのだけど
なんとか畑が見えるところに来ると斜度はぐっとゆるみます
山の上の畑はまた気持ちよくて、春の水仙畑のところまで進み
桜公園へ
みんなで上って海を背景に写真撮影


T-COLNAGO大矢さんとタンドーさん、☆うっさ☆さんが
桜公園の表道ヒルクライムに挑戦
みなさん平均斜度14%を上る上る!




あとは山海に下り平地を河和に向かいます
山海や小野浦の海水浴場もさすがに9月に入ると人もすくなく
安全に走れました
野間から河和へゆるゆると半島横断
そして
フレベールラデュへ

わざわざ私たちのためにテラス席を24名分作ってくださってました
ありがたいことでございます(^^)
それぞれケーキと飲み物パフェなど楽しみます






海が見下ろせて
涼しい風が吹いて
たくさんの楽しい仲間と一緒に
おいしいひと時(^^)
最高です

あとはゴールへ

ガッキーさんからいちじくをたくさんいただきました(^^)
ありがとうございます

話は尽きないけれどおうちへ帰りましょう(^^)

雨は不安だったけど結局ほぼ降らず
一馬やさんのランチもおいしかったし
フレベールラデュでもお席を用意していただいて楽しく過ごせました
丘の畑の道はのどかでさわやかで
私の大好きなコースです
みなさんに楽しんでいただけたかなあ

今日のバイク 67km
今月の累計 87km

写真は少しずつ増えるでしょう(^^)
FOCUSの山田さんお待ちしています

・・・・・・・・・・

半分書いてどうにも落ち着かないので
お風呂(^^)
脚をしっかりケアしてみたら
本日はハムストリングスが疲れているようです
よき哉よき哉

テレビ見てたら寝落ち☆
気持ちよい疲れです

4 件のコメント:

  1. 探訪幹事、お疲れ様でした。
    おかげ様で一日楽しむ事が出来ました。

    表道ヒルクライムには何人も下って来ると思ったのに
    振り返ったら誰も居なくて目の前には強い人が二人だけ(汗
    さすが勾配は並みじゃなかったですよ、(>_<)
    皆さん待っててくれてありがとです。

    フレベールではオープンカフェで良かったですよ、
    今度はパフェ食べよーっと、^^

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      御参加ありがとうございます(^^)

      あの桜公園の坂を上り切ったのはさすがです!

      晴れてくれたのでオープンカフェ気持ちよかったですね。
      人数が増えても気持ち良く対応してくれたフレベールさんに感謝です。

      削除
  2. あーーん 行きたかった!!!でも一日中微熱でぼーーーっとしてたからねえ。

    ま、こんなことも、ありでしょう。

    イチジクは、ドライにするとけっこうオイシイ。
    6ないし8個に切って
    オーブンの鉄板(オーブンシートを引いておく)にならべます。160度で一時間。保存は冷凍で

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      夏の終わりは疲れがたまりますよ。
      秋になると元気になるよね(^^)

      ドライイチジク大好き(^^)でもうちのオーブンレンジはおもちゃだからなあ・・・
      この辺のお母さんたちは煮てますね。

      削除