2012年9月19日水曜日

今日のバイク


思いの外、雨が早く終わりましたね
風もなんとなく涼しいような・・・

夕方お買いものライド

今日のバイク 31km
今月の累計 375km

・・・・・・・・・・

みなさんの茶臼山のブログアップがすんで
楽しく読ませていただいておりまする

ロングの上位の方たちの様子もすごいし
FOCUSの山田さんの心肺機能もすごいし・・・

山田さんの最高心拍と平均心拍を私と比べると
なんと20も違うのです
年齢は山田さんが10以上、うえなのに!

 まあ・・・山田さんが「規格外」としても・・・

今回の私の最高心拍は161でした
平均は137
普段130未満なので、やはり自分としては高めです

平常心拍は最近低めで50ほど

今度こそ
計画的なトレーニングしましょうかね~
って秋になると毎年考えてるような・・・(^^;

・・・・・・・・・・

ちくちく終わり

でかいよ・・・・
八畳間の2/3占めてるよ・・・

もう、このキルトトップ縫ってるだけで
ロングスカートはいてるようなもので
中綿挟んでキルティング作業になったら
こたつ布団かけて裁縫するようなものなので
これ以降は寒くなったらやりませう

そうそう
このキルトキットは20年近く前にアメリカの通販で買ったものでしたが
その会社は今もあるのか?とググッてみたら
ありました(^^)
HEARTHSIDE QUILTS
ん~~~ 日本のサイトと違って文字が多いねえ・・・
それにしても
パッチ生地をすべてカットして
必要な仕上がりサイズにそろえて送ってくれるんだから便利ですねえ
繊細な柄あわせにこだわるのならしょうがないけれど
ピースを切るのが一番面倒だもんなあ

前に兄嫁さんに作ったのは
日本人デザイナーのこだわり抜いたデザインの指示に忠実に従ったもの
これはこれで素晴らしいと思うし、作り甲斐はありましたけどね
でも
今回のBear's Pawとはまったく別物ですね

・・・・・・・・・・

おまけ
茶臼山の帰り、どんぐりの里いなぶで買った「しか肉パスタソース」

食べてみて特別「鹿肉」の感慨もなかったんですが・・・(^^ゞ
パッケージを見ると「中部猟踊会」の文字
  

目的(定款より)

「この法人は愛知県内山間地で多発する野生動物(イノシシ・ニホンジカ・ニホンザル等)
による食害の防御と捕獲により農林業家の生産向上を保全し、もって自然との生態系を
保護、共生することを目的とする。」

経緯

「一般的な鳥獣害対策は被害農家が市町村に鳥獣の捕獲を依頼し、市町村が地元猟友
会に捕獲の依頼をする。近年、イノシシやシカによる被害が増加している一方で猟友会の
高齢化による捕獲能力 の低下が危惧される。
 そこで、今後の鳥獣害対策に不安を感じた農家や猟師たちが集まり、既存の猟友会と
は別に鳥獣害捕獲を目的とした特定非営利団体法人(NPO法人)中部猟踊会を2005年
に組織した。
また、これまで自家用や地域住民との交流のためにイベント等で消費していたイノシシ
やシカの肉を地域資源として活かしていくために、解体処理施設を2011年に建設。
 今後も獣害対策の活動を続けていくために、後継者の育成にも力を入れていきたい。」

というTOPページはあるものの残りのページは「準備中」
かろうじて「マタギ屋日記」に多少の記事があるものの
まあ
開店休業状態に見えます

各地で繁殖を試みているダチョウなどは、精肉としても、ソーセージ等の加工販売にしても
結構軌道に乗せているところは多いと思います
岡崎にはすばらしいソーセージの店もあることだし
マタギの伝統とヨーロッパの狩猟の伝統のいいとこどりをして
魅力的な製品を作ってほしいなあ

ちなみに野生動物は行動的なので赤身肉=遅筋がいっぱい
鉄分やカルニチンなど
エアロビック競技者には最高のお肉ですのよ(^^)

2 件のコメント:

  1. できましたね〜、トップが。かわいい!

    この腸詰やさんは先日友達が行って白カビのソーセージのおすそわけ
    頂きました。

    もうじき沖縄。ドキドキ

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      できましたよ~(^^)
      古き佳きアメリカっぽいでしょ

      白カビのソーセージお勧めになってましたね
      幡豆のチーズ屋さんとこのソーセージ屋さんと
      行ってみたいですねぇ

      沖縄(^^) 楽しみですね
      道中の安全を祈ってます

      削除