2012年9月16日日曜日

茶臼山


340 起床 実は寝付けず 1時間睡眠(>_<)
400 出発 真っ暗だけど 路面も濡れているけれど
金星とオリオンがくっきりきれい 晴れるのかなあ

高速に乗る前にコンビニで朝ごはんなどを調達
しかし早朝のせいか、品揃えが悪い
背中に突っ込んでおこうと思ったスティックメロンパンがな~い(T_T)

刈谷あたりで朝焼けが

豊田あたりで美しく焼けてきて「琴柱」の形の橋脚(?)のシルエットが美しい

それにしても真っ暗なうちから
何の因果で120kmも運転してバイクに乗りに行くんだろう・・・

ブツブツ考えながら東へ向かう
香嵐渓より先はたぶん初めての場所
R153をひたすら進む

狭い長いトンネルで気がつくと前方にバイクが!
ライトに浮かび上がるジャージの背中にはACAの文字!!
誰~~~~!?と思ったらオカポンさんっ!!!
豊明から自走ですかぁ!!??

稲武のコンビニで江南組が休憩してた
ぼちぼち600なのでどこかでおにぎりを食べないと・・・
ナビも「そろそろ2時間ですよ」と休憩指示・・・(^^;
ちょうど路肩が空いていたので停車
梅と明太子のおにぎり、ドリンクヨーグルト
これで山岳60kmもたせよう!

少々トチ狂ったナビに振り回されながらも630無事スタート地点到着
のんびりおしゃべりして、ぼちぼち着替えて
730 スタート前ミーティング
800 スタート 
本日もOhbaya4さんにお世話になります<(_ _)>

スタート後約15kmは下る
こんなに下らなくてもいいのに・・・と思うけど
どんどん下る・・・気持ちいいけど・・・こんなに下らなくてもいいのに・・・
そして峠へ
くっきりと青い空に杉木立がはえて美しい


えっちらおっちらと上ります
峠を越えて少し下り、左折してまた次の宝地峠へ
これが結構きつい
なんとか上りきって下りがまた厳しい
下ハンでがっちりブレーキを握るけど
背中も痛くなるし、手もしびれてくるし、もー

「山」から「里」へ下りてきて家々が見えてきた
そして豊根村の道の駅で小休止

店番ワンコ?

その間にロングのトップ数名が通過!

りんごジュースを飲んで
さていよいよ茶臼山へ向かう
道の駅からは10kmほどのみちのり
その後半5kmほどが10%以上ではないかという厳しい上り

途中バイクを押している人が!
なんのトラブルだろうかとOhbaya4さんが尋ねると
リアディレイラーがポッキリ折れちゃったって!? ええっ!!!!!
チェーンを外して上りは歩いて完走するつもりだったそうな
チェーン切りをもっていたOhbaya4さん


上りやすいギアに固定してチェーンを張り直してリスタート

そして坂道はどんどん厳しくなってゆきます
あと2kmもないのは分かっていたけれど
車にインカーブに追い込まれ(^^;
もうすっかり脚もなくなり歩いても変わりない速さに・・・

結局1km強押し(>_<)

山が開けて茶臼山高原に入りレストランに向かうと
本日は何かお祭りイベント


ワンコ連れのお客さんがいっぱい
まずはレストランでソフトクリーム(^^)


入口で試食した梨とりんごがうま~い
試しに売り場のおねえさんに聞いてみたら
試食用の梨を1個50円で売ってくれた\(^^)/
ナイフも借りてムキムキ
おいしかった~ よい補給になりました

紅葉まであっという間かなあ

さあ下ります(^^)
定期的に現れる舗装の粗い道路に閉口しつつガンガン下ります
そしてまた上り
茶臼山の上りに比べたら上りのうちに入らんよって・・・
ウソばっかり~
8%の上りが次々と・・・
もうヘロヘロ
なんとか面ノ木峠を上りきってまた強烈な長い下りへ
手が痛いよ・・・
「山」から「里」へ
家々が見えてきたらそろそろゴール間近
見覚えがあると思ったら今朝車で通った道なんですね
グラウンドのネットが見えるころには頑張ってケイデンス上げて
1255 なんとか無事にゴ~ル\(^^)/
Ohbaya4さん いつもいつもありがとうございます<(_ _)>

さてコーヒーショップ開店です(^^)
パーコレータは久しぶりに使うので
水とコーヒー豆の分量がイマイチ不安ですが、まあ、適当に
風が強いし外なのでガスの火が見えにくいですが、沸かします
ふたのガラスの取っ手に吹きあがるお湯がコーヒー色になったら出来上がり
コーヒー豆が混じるのは御愛嬌(^^;

少々薄めでしたがさっぱりとしたお味
外で運動した後には十分おいしいかな

次はエスプレッソ
ポコポコと音がしてきたら完成
こちらは濃厚なお味
程よく冷めたころ
コーヒー大好きなO矢さんが帰ってきましたよ

茶臼山の帰りにロングへ行く気力がなくノーマルゴール・・・
結局途中からノーマル変更の方が続出!
ノーマルのゴールリストには私の前だけでなく後にも続くという珍事

コーヒーもエスプレッソも2度淹れて
好評のうちに店じまい
きちんとロングを走りきった間宮さんにも一杯(^^)

しかし・・・
コーヒーを飲んでも1時間睡眠で長いドライブと60kmの山岳のあとは
眠い
眠すぎる・・・
帰れるんだろうか・・・
1500ごろ 会場を後にします

すぐさま
車線をキープできないほどに運転が危ないので
路肩の広いところで車を停めて爆睡
1時間ほどで復活
「どんぐりの里いなぶ」で休憩
フランクフルトを見て
ああそういえばお昼は朝支給されたパン2個だった と思いだし
フランクフルトを立ち食い

売店ではこんなものをゲット(半額でした)(^^)


あとは順調にドライブ
西日が厳しいけれど、香嵐渓の渋滞も少なく
無事に知多半島へ

野菜たっぷりの夕ご飯を食べてそのままzzz
メールチェックなどしたらちゃんと覚醒したのでブログに向かってます
が、体はしんどいし、早くお風呂入って休もう(^^)

お天気ももったし
奥三河ののどかな風景の中
大変楽しい一日でございました(^^)
皆様お世話になりました
ありがとうございました

今日のバイク 62km
今月の累計 344km

4 件のコメント:

  1. きついコースだったでしょ?
    試走はしたのですがスタート地点があまりに遠いので本番はやめときました。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      茶臼山の一番きついルートをわざわざ・・・(^^;

      でも、ほんとに遠いですよね。でも
      楽しかったですよ(^^)

      削除
  2. MTB走行では工具としてチェーンカッターも持ってますが
    ロード派で持ってるなんて驚きましたよ、

    走りの楽しさが十分と伝わって来ました。(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      Ohbaya4さんはメンテナンス講習会の講師なのです。ご一緒してると安心です(^^)

      下りゴールだったので、正直「あ・もうゴールなんだ」と思いましたけど、これ以上の上りはシンドイですねえ。
      でも、ホントに楽しかったですよ(^^)

      削除