2012年8月8日水曜日

サンマルツァーノ


刻んで冷凍していたトマト・サンマルツァーノ

イタリアの調理用トマトで
種の水分量がすご~く少なくてトマトソースなどに最適な品種
日本のトマトは生食用で水分が多く水に沈みますが
サンマルツァーノは水に浮きます(^^)
切ると種の部分がまるでイチゴのように固まっています

毎日たくさん収穫して、冷凍庫もいっぱいになってしまいました(^^;

しょうがないのでソースに煮て瓶詰め、常温保存
まずは瓶の煮沸消毒、ゆでて隙間をあけて伏せておきます

煮始め

ぼちぼち

ここで2000
本日は野間の花火
音がにぎやかに響いて来ました
ので(^^)
海岸まで2・3分歩いて花火を眺めます
野間海岸の花火は10年近く行われていなかったそうで
結構長い時間上げてました
ここから野間は3kmほど、十分見ごろな距離でした
すっかり夜の風は涼しくなりましたね~

さて、戻って瓶詰めしてまた煮沸消毒
 瓶の6分目以上が湯に入るようにして10分ほど静かに煮ます

2本半でした(^^)

・・・・・・・・・・

PCのオリンピックのライブストリーミングでBMXのTTを見ています
自転車競技にもいろいろあるもんですねえ
というか
自転車の種類もいろいろなんですねえ(^^)

17歳でオーストラリアに留学していたとき
こういう自転車のレースを見たのを思い出しました
5歳くらいのちっちゃな子供たちから大人まで走ってました(^^)
子供のころからこういう自転車にも親しんでいると
バイクコントロールが自在になるんでしょうね~

2 件のコメント:

  1. これだけあればトマト系のパスタ料理がかなり食べられるぅ、
    と思うのでした。^^;

    あの走りでジャンプはかなりな体力とテクニックが
    必要になりますね、
    私はジャンプは苦手、MTBで下るのは好きだけど、^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      ボンゴレロッソ、ボロネーズ、なすとトマト、アラビアータ、タコとトマト!
      これに自家製ハラペーニョのピクルス散らして(^^)

      アメリカの選手の落車目撃!ビビリました

      削除