2012年8月5日日曜日

板取・川浦(かおれ)渓谷


ゆうべは男子サッカーの勝利にエキサイトしすぎたか
寝つけず・・・睡眠不足の430起床

サングラスも腕カバーもいらない500スタートで常滑駅まで
近所の知多奥田駅からでは間に合う電車がないのです

602の岐阜行き、太田川から犬山までは急行です

持参したおにぎりを食べ終わっても車両貸切状態
バイクが倒れたりしないようにベルトを腕にからめて
・・・太田川から江南まで記憶がございません・・・zzz

同じ車両におひとり輪行の男性がいらっしゃいましたが、
どうも雰囲気が違います
小径車で犬山で降りて行かれました・・・(^^)

732 苧ヶ瀬着 外に出ると先について出発される方がおふたり
急がねば!
出発してすぐ、自走のいちみんさんと合流
集合場所の苧ヶ瀬池に間に合いました

いいお天気です(^^)
20kmのみちのりを飛ばす飛ばす(^^;
最初からこんなじゃ最後までもちませ~ん

にわか茶屋到着
ほかの御一行様もいて自転車のりであふれかえっています



日向で輝くOhbaya4さんのコース説明を日陰で聞いて
出発します
ここからは女性も増えるし先頭は抑えてくれるのかしら

思ったのが甘かった・・・(>_<)
まあ30名の大所帯ですので適度に分散して良かったんですけどね(^^;
板取川は川遊びの子供たちと笠姿のアユ釣りのかたたちでいっぱい
河原のBBQのにおいを振り切って!板取川温泉に到着
十分休んでさらに上の川浦渓谷に向かいます

やっぱり日陰が好き(^^)

でも日向に出ないと美しい渓谷は見えないよ






さらに上の東屋に行くと
が~ん・・・!
タロウちゃんパンク~!
まあ、チューブ交換は慣れておりますので
ちゃっちゃとはずして、新しいチューブを入れようとしましたらば
パンクしたチューブの確認をしてくださっていた今泉さんが
「簡易パッチがあるなら直せるよ」
とおっしゃってくださったので
新しいチューブは使わないことに(^^;
あとは使いやすいポンプを貸していただき、大矢さんが詰めてくださいました\(^o^)/ <(_ _)>

板取川温泉にもどってお昼です。
異国情緒あふれる(?)建物群にはなぜかドイツ語で名前がついています
stromは川

季節商品なのか、あゆ丼が気になります

よほどおなかがすいていたのか、完食するまで写真を撮るのを思い出しませんでした(^^;
そしたらFOCUSの山田さんが撮ってらしたのでいただきました(^^;
アユの繊細な風味に味噌だれはちょっと強かったのですが
アユがパリパリと頭から食べられるのがおいしかったです(^^)

食後のデザート
一口舐めずにいられないのか・・・!?

ゆっくりしすぎて私が一番最後(>_<) お待たせしました
帰りもまた途中の運動公園までフリーラン
下り傾向とはいえ、風も強く、時折あるわずかな上りが堪えます・・・

ある橋の真ん中あたりの欄干のにビキニの女の子が立っているのが見えました
ん?
そして聞こえるカウントダウン!
残念ながら飛び込みは見れませんでしたが
次々と度胸試し川飛び込みをしていたようです
うらやましい・・・この段階ではまだまだ水遊びが恋しい・・・

運動公園では散水用のホースリールを使わせていただいて
みなさん頭から水浴び(^^)
私も腕と脚にザバザバかけました
ひんやりして気持ちいい~

残り15kmほどを30名が下ります
にわか茶屋に近づくと観光避暑渋滞・・・・・ん?避暑じゃないよねえ

やっとにわか茶屋に到着
ここからスタートした方たちはみな充実感と安堵の表情
〆のソフトクリームを食べたりして楽しんでいます

まだ私たちには20km残ってる
何か実のあるものを食べたいけれど
唐揚げも五平餅も考えただけで、おなかいっぱい
何かないかなあと売店を物色すると
見つけました
ブルーベリー(^^)
一番小さいパックを買ってほぼ一気食い(^^;
本当は大きなパックを買って帰りたいけどそれはまた次の機会に

落ち着いたので苧ヶ瀬池に向かって出発です

信号で止まっていると稲光!
雷鳴は遠い
降らないといいけど・・・

と思っている間に小さな雨粒があたる
と思っている間にあたる雨粒が大きくなる
と・・・
バケツをひっくり返したような豪雨
体が痛い!
アッと言う間に道路は水浸し
ブレーキが効かない!

あまりの雨脚の強さにコンビニに退避
う~ん 今日はにわか茶屋発着が正解だったか・・・
でもまあここまで濡れるのもまためったにないことで
一人ならつらいけどみんな一緒だし・・・(^^)
雷がカーボンフレームに落ちるぅ なんて話してます

それにしてもレーパンのパッドまでぐっしょりだから
帰りの電車に座れませんなあ・・・

ゆっくりと上り坂と下り坂を越えてやっと苧ヶ瀬池に到着
池の水量がいきなり増えたみたい

荷物を置かせていただいたO矢さんがなんと、奥田まで送ってくださることに!
そのびしょぬれで輪行したら電車がかわいそうだから
って・・・ハハハ・・・ありがたいことでございます

タオルとTシャツまで貸していただいて
O矢さん風邪ひきませんでしたよね・・・

名古屋以南では雨のふった様子もなく相変わらず灼熱の我が家
でもすっかり体が冷えているので気持ちよいと感じてしまう

川遊びうらやましいなあ、なんて言ったから川のような雨降らしてくれたのかなあ・・・

FOCUSの山田さんいつも写真をありがとうございます<(_ _)>
本日のバイク 135km
今月の累計 249km

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    皆さん参加で今回はかなり行きたかったですよ、

    下痢がほぼ一週間も続いたので体力が無く
    皆さんに付いて走れるかが心配だったのです。

    家でウダウダしてても嫌なので仕事してました。^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      残念でしたね。でもゆっくり少しずつ体力戻してまた走りましょう。
      350はしばらくお預けですよ(^^)

      きのうはすごく大勢で知らない方もたくさんいらっしゃいました。

      朝から猛暑で夕方の豪雨ですっかり体が冷えて、
      帰ってきて知多半島は変わらず暑いのに
      全然汗が出なくてびっくりしました。

      削除