2012年8月20日月曜日

はじめての乗鞍 其ノ弐


マイクロバスの運転手さんが民宿の板前さんなので
私たちの食事の準備が気になるのか
スカイラインを飛ばして帰ります
私たちは眠いながらも緊張の下り(^^;

71歳のひげおやじさんがエコーラインだけで二日目はスタッフというのはわかります
私も最初はそのつもりでした・・・エコーラインゴールするまでは
・・・・・
せっかく来たんだし
お天気よさそだし
やるなら1年でも若いうちに・・・(^^;
というわけで
なりゆきで日曜日のスカイラインも走ることに!

やっと宿について荷物はそのままにお風呂に直行
明日も走るんだから回復のためにできることはなんでもやりましょう(^^)
しっかり脚に水をかけて交代浴
風呂上がりには先日買ったイナーメのリカバリオイルを使って脚のマッサージ
じっくりユル体操もして体のケアをしました
そして汗だくのインナーと靴下と腕カバーを洗濯
それくらいはきれいに乾いたのを身につけたいデスよ

1830 待ちに待った夕ご飯
今日は海鮮鍋がメイン


手作り串カツ
たっぷりいただいて満足満腹(^^)
Qさんの「おいしいウイスキーあるよ(^^)」につられて
3人部屋におじゃまします
お酒がダメなワタシですが、味見程度のウイスキーはいただけます
湯のみにほんの少し水割りにして
みなさんと自転車談義
でも明日もあるのでお行儀よく2200にはおひらきでおやすみなさい

前日に比べたらぐっすり眠れましたよ

19日(日)
530 起床
545 朝食
朝から盛りだくさん!
630 出発

今日の移動は朴ノ木平スキー場第3駐車場
受付の準備をしてみなさんの到着を待ちます
50名以上のエントリでしたが、40名ちょいだったもよう
昨日話題の高校生兄弟も参戦
私としては若い将来有望な兄弟よりも、アイサイの精鋭の40'sに勝ってほしかった!
のだけど・・・
私の体調は、というと、脚、特にふくらはぎの張りが少々
あとは全体に疲労感
あと半日寝ていたかった・・・というのが本音
マッサージだけで回復するほど若くはないわね・・・(^^ゞ

で、今日のスカイライン
距離は21kmと変わりませんが、標高差は1522m!
平均勾配は6.15%から7.24%と1%以上のアップ!
冷静に考えれば平均7%以上の坂を21kmもこのワタシが乗り切れるわけがありませぬ・・・

メンバーをみると、トモちゃんがいます
もちろんI原夫妻も
そして今回当日参加のカップルも
女性は合わせて4名
も~とにかく上れるところは乗って歩こうがなにしようがとにかくとにかく
ゴールを目指すしかありません
が・・・しかし
昨日の送迎バスは反対側に下るためにゴールまで上りきるしかありませんでしたが
今日は送迎バスはこちらがわに帰ってきます
本当にどうしようもなくなったら、帰りに拾ってもらうか
宿まで帰るということも可能なコース・・・
そんな悪魔のささやきから拾ってくださったのがまたOhbaya4様様
私が歩こうが寝て休もうがずっとついててくださいました(T.T)

昨日のエコーラインもそうでしたが、Ohbaya4さんは何度も走っているので
どの辺できついのか、どの辺から楽なのかコースを熟知しています
適度に休憩しつつ、よしかんばるぞ!という気にさせてくださいました
ありがとうございます<(_ _)>

さてさて、平湯峠の激坂はほとんど歩き
ゲートで小休止のあと、夫婦松までも結構歩き(^^;
だって・・・
すでに脚ないんですもん
天気予報では晴れるハズが途中からどんどんガスが出てきて
一時はほとんどホワイトアウト!目の前のバスも見えないくらい
そしてときどき雨!
お目当てだった槍ヶ岳などの山の風景はまったく見えず(>_<)

標高があがるにつれて、どんどん息が上がり
道路わきにひっくり返って休むことも

工事現場を二つ越え
三つめ工事現場はヘアピンカーブのところ
「ここを抜けると少し楽になるよ」
の言葉に励まされて頑張ります
この辺でシマウマ男さんたちが下ってきました
「お~上がってきた!」と声をかけていただいて元気up(^^)
そしてとうとうてっぺんの台地へ

やっとギアを数枚上げてノリノリで回していきます
ここまで来て雲がはれて、美しい頂上台地を見せてくれました
が、
なんと目の前に現れた数十メートルの壁のような坂(>_<)
ダンシングで乗り切れるか!?
イヤ
そりゃ無理だろう・・・
なんとか勢いをつけて取り掛かりますが
あとちょっとというところで力尽き足着き・・・(T.T)
ちょうどそこにQさんたちが通りかかって「ああ~~~~なんで~!!!」
そう言われてもねえ・・・
宿までダウンヒルを楽しむQさんと電動マンさんに
後に続くトモちゃんの位置を知らせてもらうようお願いして
先に向かいます
ダラダラと上りますがなんとか走り切り三つ角を直進
どんどんギアを上げて加速して右に回ってマイクロバス前にゴール!!!!!
なんとか12時台!

ひっくり返って休もうと思ってたのになあ・・・
加速して元気にゴールしたら
冷静にバイクを立てかけてゴールの記帳をして座ってパクパクと補給してましたよ(^^;

topはなんと高校生兄弟のone-two
team-skyは昨晩の宴会が響いたのか・・・(^^;

その後は晴れてたかと思うと強い雨が降ったりして落ち着きません
あと一人のトモちゃんの前に
スカイラインゴール後にエコーラインに下って
ダブルヘッダーを強行した方たちが「間に合った~」とバスにやってきました(^^)
そういえば、スカイラインですれ違ったシマウマ男さんたちも
ダブルヘッダーの余裕のゴール後だったそうで・・・
まったく・・・はあ・・・なんとワタシの遅くてふがいないこと・・・(>_<)

Qさんからの連絡でトモちゃんは3つ目の工事現場の前
ちょうど残り5kmほどのところにいたとのこと
もう少しだ、がんばれトモちゃん!

大荷物を積んだツーリングの大学生を見送って

なんとなくトモちゃんを迎えに歩きます

そしてついに紫色のジャージ姿が近づいてきました!

やったー! トモちゃんゴールだ!!

もう1400です
宿に下るバスの中では皆様お休み(^^)
でもヘアピンカーブで2度ほど転げ落ちそうになりました(^^;

1500宿着 荷物より先にまずはお昼をいただきます
おそばと冷ややっこの簡単な食事でいいですよ
とお願いしたものの、ご飯と朴葉味噌も用意してくださってました




バスから荷物をおろして各自の車に積みます
ひげおやじさんご夫妻とaQsimさんは安曇野へ別行動なので出発
私たちはお風呂をいただいてさっぱりして帰路につきます

Qさんの素敵な車に乗せていただいて
まずはひるがの高原SAでソフトクリームをと走りだしましたが
ひるがのは満車のサイン、そして前後の渋滞がすごいのでそのまま直進
大和のPAによってソフトクリームを食べて
犬山江南組と名古屋以南組とお別れです
高速道路を乗りついで奥田まで送っていただきました
ありがとうございました<(_ _)>

・・・・・

今回初めてのヒルクライム
上りに弱いタロウちゃんの実態はなにも変わっていませんよ(^^;
で、二日目のスカイラインは走るつもりがなかったにもかかわらず
まあ半分ほど歩きでも完走したことには意味がある・・・かな?
てっぺんのお花畑は美しかったし、
民宿のごはんもお野菜お豆腐たっぷりで健康的だったし
トモちゃんとも親しくなれたし
楽しい3日間でした(^^)

aQsimさん、Ohbaya4さん、Qさんはじめたくさんの方たちにお世話になりました
あらためて御礼申し上げます
ありがとうございました

17日のバイク 26km
18日のバイク 21km(ホントか?)
19日のバイク 21km(ますますホントか?)
今月の累計 528km

10 件のコメント:

  1. ぱんたあに2012年8月20日 7:50

    なんだかんだ言いながら2日間とも完走されたのはご立派!

    返信削除
    返信
    1. ぱんたあにさん
      ありがとうございます(^^;
      足着きなしで2時間半くらいで上れたら本当の達成感に満たされるのかなあと思いますが・・・やはり自重か(>_<)
      スカイジャージが泣く!

      削除
  2. わたしにはーーーーーーー無理だろうな〜、一生。

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      そんなことないよ~~~
      作手の山でトレーニングしてたら走れるよ~p(^^)q
      お花畑はそれはそれは美しかったよ!一緒に見にいこ(^^)

      削除
  3. ノンビリの走行でも二日間も走れないなぁ、
    お疲れ様でした。^^

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      いえ・・・(^^ゞ
      二日目はほとんど走ってないデス・・・
      激坂ばっかりなんですもん

      削除
  4. 苦しいけど楽しかったですよね~!!!
    一人じゃ絶対行けないところを、助け合い励まし合いながら、自分の足で上っちゃいましたもんね(^^)v。
    乗鞍の青空、霧、急な降雨、蛇行する道路、お花畑、みんな素敵でしたよね。
    もちろんサイクリング仲間も。

    返信削除
    返信
    1. FUCUSの山田さん
      楽しかったですよ~(^^)
      今回は本当にすべておんぶにだっこだったので
      次は・・・なんて言いきれないところがツライです・・・(^^;

      削除
  5. やっとカメ男2012年8月27日 23:17

    両日とも足を着いちゃいましたか・・・残念
    とりあえず桜公園は毎週登りましょうね
    それでもだめなら補助輪を付けましょう
    止まってもブレーキさえかけてれば大丈夫!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 亀仙人さま
      補助輪!いいかも
      立ちゴケなしっ!!

      削除