2012年8月13日月曜日

流星

深夜2330ごろ流星を見に浜へ
バスタオル持参(^^)

この辺は福祉大のアパート街なので明かりが多い
たった500m歩いて浜に出るだけで全然違う

先客アリ
大学生たちがにぎやかに流星観察中

さっそく西の空に大きな流星

少し離れた場所にバスタオルを敷いてごろり

ペルセウス座は確か東北の方向
でも薄く雲がかかって、半田方面の明かりを映して星はほとんど見えない

で、次々と西の空や北の空に流星が現れては消える
う~ん メガネ持ってくればよかった・・・
1分に1個はウソじゃないね

浜で油断した
脚がカユイぞ・・・

あとひとつ大きいのを見たら帰ろう

思っていたけれど気がつくと薄い雲がどんどん広がって
星はあまり見えなくなった
残念

てくてく帰る
まわりはカエルと夏の虫の大合唱

・・・・・

14日の未明は金星食
月はこの日25.6日目の月・・・逆三日月ですね
朝240ごろの東の空にのぼって間もない月に
明けの明星が隠れます
約1時間後340ごろに三日月の暗い側から半月の形の金星が現れます
ビーナスの誕生です(^^)
くわしくはこちら
この1時間は流星群を眺めましょう

晴れたら見たいなあ
でもこれは双眼鏡くらい必要

2 件のコメント:

  1. 名古屋市内では星の観察なんてまったく出来ないです。

    十代の時は屋根の上の物干し場から1分に1個は流れ星が
    見えてたのですよ、同じくウソじゃない、^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      ハハ~やっぱり知多半島はリゾートでしたか(^^ゞ

      削除