2012年7月31日火曜日

夏の花


花壇の百日草が花盛り(^^)

暑い日差しにも負けない強い原色の花がなんとも頼もしいです

ダリア咲大輪



一重咲きプロヒュージョン


中輪咲きポンポン


百日草の前にマリーゴールド
花壇は囲まれているので病気が出るとなかなか悲しい
ので
センチュウ除けのマリーゴールドは定期的に植えないといけませんね


真夏に百日草はOKのようですので来年はもっと面白い種類の花を育てましょう(^^)
たとえばこんなの:
黄緑色の「エンヴィ」

そばかすの「キャンディケーン」

メキシカンな「ソンブレロ」

一重の赤の「レッドスパイダー」

一重の「リネアリス」


8月になったら秋のためのコスモスの苗を育てます
って明日からですか(^^ゞ
コスモスの種まきには遅いのでは・・・と思いますが
南知多の豊丘のコスモス畑ではいつもこの時期に種まきをしています
そのおかげで10月からの花が楽しめるのです
春に種まきしちゃうと夏に咲いてすぐ終わっちゃうの・・・

そのあとは冬のための葉ボタン(^^)
こんなにきちんと花壇の管理できた年はなかったですね~
ひとえに水やりです・・・



4 件のコメント:

  1. 今からコスモスの種まきか やってみようかな!

    台風が気になる

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      ぜひぜひ(^^)

      台風気になりますけど、週間天気予報は変わりませんね-

      削除
  2. 夏の花と言えば・・・ひまわりと思ってしまいますがお庭には
    色々な花が咲いてるんですね、

    花ひろばのひまわりは今年もどんなに綺麗な事かと気になるのですが
    デジイチをデーバッグに入れてロードで走るのは背中が蒸れるし
    やっぱ車かな、(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      うちのひまわりは7月早々に終わってしまったんです(^^;
      夏はとにかく高温とひでりに強いものを植えないとダメなんですけど
      やっぱり水やりは欠かせませんねえ。焼け石に水かなあと思いながら
      毎日夕方かけてます。
      花ひろばはまだ入ったことがないんですねえ(^^;
      どうしましょ

      車なら車なりの楽しみがありますよね
      新鮮なお魚買って帰るとか・・・(^^)

      削除