2012年7月29日日曜日

長良川国際トライアスロン

木曾三川公園から北へ
長良川の西岸で行われるトライアスロンの応援に

一般のスタートは1000頃
スタート地点までは約70km
なので、スタート前に顔を見るには600に出ればよろしい・ハズ
ですが
ワタシには気になるパン屋さんがございまして
蟹江町のポンレヴェックというお店です

ここで最低30分朝食を楽しむには530スタート・・・また早いの~

そして今朝500
目覚ましが鳴る鳴る鳴る・・・
起きれまへん (_"_)
結局ダラダラと準備をして出発したのは610頃か
途中持参したチーズサンドをパクパク
でも足りなくて名古屋のコンビニでおにぎりとトマトジュースをごっくん

今日はaQsimさんに教えていただいたルートで蟹江に向かいます
氷室交差点から左折、東海通を西へ進みます
蟹江でR1に乗り、蟹江大橋東の交差点から北へ
蟹江市役所のもうすこし北側にポンレヴェックはありました(^^)

イートインコーナーはお店で買ったパンに飲み物か
朝食のスープセットをいただくことができます
お昼はランチが数種類あるそうです

アイスコーヒー付きの朝食セットをいただきました
お野菜たっぷり、自家製ベーコンの大きな二切れ、程よく火の通ったポーチドエッグが2個!
と、バゲットは食べ放題
最高の朝食でございました(^^)

食べてからパン売り場を眺めました
石釜で焼いたパンはハードクラストのものが多いですが
キッシュや自家製ベーコンを焼いたサンドイッチなど
絶対うまいはず!!!!!というものがたくさん
これは近所にほしいパン屋さんですねえ・・・
55kmじゃ遠いなあ・・・

しかし・・・
この段階で940
まだ10km以上あるし、スタートはとうに間に合いませんな(^^;
でも食べたかったんだもん・・・補給は大事(^^;

間に合わないと思うとどんどん寄り道
立田のハス畑
写真で初めて気がついた
花びらが変わってますね(^^)

☆うっさ☆さんがこちらのほうにいらしたときにレンコンソフトを召し上がったのは
クレール平田のことだと思い込んでいたので
立田ふれあいの里は素通りしてしまいました(>_<)

橋を渡り、木曾三川公園から北へ
やっとトライアスロン会場に到着
しかし・・・県R23の清流サルスベリ街道のどこから下りるのか・・・
と思いつつどんどん北へ進むと河川敷のコースではバイクの選手の姿が!
これはしかし、観戦ポイントで立ちっぱなしで待つより
クレール平田まで行きたいなあ(この辺がまた不届き者・・・)

炎天下の清流サルスベリ街道は道路も狭いのに大型トラックが飛ばす飛ばす!

もしかして
自転車は左下の専用道路を走らなければいけなかったのかしら・・・
と思いつつも炎天下のサルスベリ街道を進みます
熱風の中に時折涼しい風が抜けます

平田の道の駅までこんなに遠いんだっけと思いながら、ひいこら進み
やっとクレール平田到着

ここが、平田クリテのコースですね(^^)
女性ライダーががんばっております(^^)

ここまできてハス畑もないので、レンコンソフトはないのだなと思いつつ
何かご当地ソフトはないのかしらと思ったら
よもぎソフトがありました
製菓用の粉末加工したものを混ぜているようで
草餅の香りというわけではなかったけれど
クリームがおいしゅうございました

さて、さっさと戻らないとRUNはおろか、ゴールも見逃してしまいます
さすがにそれはまずいので頑張ります

途中でおちょぼさん参道の看板が!
そうか!この辺でしたか・・・
そういえば、私おちょぼさんで串カツ食べてないかも・・・
ナマズのかば焼きも良かったけど鯉こくがおいしかったなあ・・・

しかし、そんな寄り道をする余裕はもはやありません!!

しかし暑い・・・
さすが岐阜県・・・
しんどい・・・

やっと観戦ポイントにたどり着きました
かき氷250円(^^)
冷やしきれず、さらに水をいただきます
選手だけでなくみんなに水ボトルなどは無料で配ってくださってました
飲むだけでなく腕にかけ、脚にかけ
しながら、選手を探します
そのうちtopがゴール

友人たち3名がゴール
選手は鮎雑炊とそうめんとフルーツポンチが配られるようです
これはなかなか気がきいてますね

すると、アイサイの細川女史が!
暑さで大変そうでしたが、見事完走!おめでとうございます

38℃の声が聞こえましたので、選手はかなり暑さにいたぶられたようです
熱中症で救急車も2度ほど出動
救護テントが大忙しでした
スタッフの皆さんもボランティアの皆さんも本当にお疲れ様です

帰りは車に乗せられて(^^)

今日のバイク 105km
今月の累計 883km

2 件のコメント:

  1. 土曜日は夜明けと同時に走りに行こうと思ってたのに
    朝4時に起きたら何か体調が今一、なので家族サービス、
    ポンレヴェックに2時頃に行って来ましたよ、
    店を入ったら目の前にでっかいパン焼オーブンが、
    食べたのはアップルパイでしたが、^^
    その後はダークナイトライジングを観に行きました。

    ココまでは良かったのですがその後に体調不良になり
    高熱と下痢が二日間も、(>_<)胃腸風邪
    なので今日は仕事をお休みしてます。

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      体調はいかがですか?
      暑い時に寝てないといけないのは苦しいですが大事にしてくださいね
      そして
      川浦渓谷まで御一緒しょう(^^)

      削除