2012年7月19日木曜日

今日のバイク

今日も暑い
意を決して外に出て見れば風もあってそれほどでもないのだけど・・・

今日ものんびりライド
でも涼を求めてエアコン効いた店に逃げちゃいかんがね・・・

なんとなく帰るみちみちふわふわした変な感触になった
休んでいる間にガリガリくんの梨(んまかった^^)とカルピスを飲んだんだけど・・・

これも熱中症かな?

回している脚と意識が全然つながってない感じ
明日は休もかな
と思ったら
明日は雨ですか!
気温も多少は落ち着くようだし・・・いいタイミング

今日のバイク 34km
今月の累計 489km

・・・・・・・・・・

海苔養殖の網です
冬に使ったものをきれいにして天日消毒
これを家の壁などを利用して広げて揃えます
5枚ずつテープでくくってまとめます

秋になるとそれに海苔の種菌をつけるわけです
広い水槽を作って浸して作業するところと、
網を水車のような枠にとりつけて、小さな水槽で作業するところとあります

ひと冬にこの養殖網は3サイクルするそうです
なので必要な枚数の3倍用意して、冷凍しておくのだそうです
近所のご夫婦は300枚とおっしゃってました

・・・・・・・・・・

サンマルツァーノが収穫できるようになりました
もう少したまったら皮を湯むきして刻んで冷凍します
本来はトマトソースにして瓶詰め常温保存がよいのだけど
猛暑日にソース煮て、瓶を煮沸消毒して、瓶詰めしてまた煮沸消毒・・・
って考えるだけでもイヤ(>_<)

先日の白ナス

自家製サルサを添えてみました
トマトとにんにく、トウガラシ、玉ねぎ、塩など適当に

う~ん
ナスがとろけるけれど、味はさっぱりしているので
見た目よりずっと軽い味
このサルサはかじきまぐろのソテーにも合うんだけどな・・・
ナスにチーズでものっけたらバランス合うかも

・・・・・・・・・・

夏祭りの太鼓の音が響いています
盆踊りの練習かな

2 件のコメント:

  1. 今日は暑いなんてもんじゃ無かったですよ、
    MTBでお気に入りのカフェへランチを食べに出ましたが
    片道500mなのに暑い事、熱風が吹いてました。ーー;

    野菜カフェ・オンフルールで食材は知多へ買い出しに行くとか、
    http://www.hotpepper.jp/strJ000825455/

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      名古屋市内は素敵なカフェがあっていいですね-
      うちのそばにも一軒あったんですが、閉店してしまいました(>_<)

      たぶん知多半島は名古屋より涼しいんですよ(^^)
      でも暑いですけど・・・

      削除