2012年7月17日火曜日

今日のバイク

夕方、暑熱馴化ライド
とはいえ風が・・・
河和に出て師崎まわり
師崎まではほぼ向かい風
伊勢湾側は\(^^)/

コオニユリかな?

日本の固有の百合です

そういえばそろそろ夏休みなんですな
週末は山海や小野浦あたりは海水浴客と車があふれて
要注意ですが
さすがに平日は静かで走りやすい

今日のバイク 40km
今月の累計 392km

・・・・・・・・・・

ズッキーニ巨大化中(先週)

頓挫(^^ゞ

大きくなるのに必要なのは雨なのか・・・
とにかくここでストップしてしまった
大きくなり方が面白い
冬瓜じゃないけど、ズッキーニのスープにしたくて巨大化を図りましたが・・・

代わりにキュウリが巨大化(^^;
右から2番目のが普通サイズ
一日見逃すとコレだ・・・

産直で白ナスが出始めた\(^^)/

これがね~
皮をむいて横に厚めにスライスして素焼きにするだけで
とろけるうまさ
賀茂ナスも焼いておいしいけど
それとはまた違った食感ですね

グリーンカーテンのゴーヤーもそろそろ食べごろ
ゴーヤーチャンプルにゴーヤーカレーに
ゴーヤーサイダー
・・・これね、ある沖縄料理店のおかみが作ってくれた
ゴーヤーの緑の部分だけおろしがねですって
三ツ矢サイダーに混ぜるだけ(^^;
味は・・・想像の通り
ゴーヤージュースをおいしく飲むには
倍の量のパイナップルと合わせると
ちゃんと飲みやすくなりますよ(^^)

4 件のコメント:

  1. 白なすってそうやってたべるんだ。やってみよう

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさん
      たぶん普通に醤油におかかでもおいしいと思います。
      でもそういうのは米ナスや賀茂ナスでできるので
      あえて洋風で食べてます。
      オリーブオイルで焼いて
      今日はトマトとトウガラシなどを混ぜたサルサを添えようと思ってます。
      いつもは夏野菜とトマトでパスタにしたりします。
      ぼちぼち作ろう(^^)

      削除
  2. 夏野菜が豊富ですね、食べれば夏バテ解消になるんじゃないかと、

    白ナスをスライスして素焼きで食べるなんて食べてみたいな、
    野菜好きなので、

    でもゴーヤは食べられますがちと苦手、^^;

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      一昨日は夏野菜のカレーでした(^^)
      白ナスはオリーブオイルで焼いて塩だけでもおいしいですよ

      ゴーヤーは奥様も苦手ですか?
      バラ肉でもひき肉でも豚肉多めにしてオイスターソースとかも使って甘めの味にすると苦味が気にならないですよ
      ミソダレもいいかも(^^)

      削除