2012年7月11日水曜日

だし

梅雨ですね(^^;

昨日の収穫

山形には「だし」という食べ物があります(^^;
主に村山地方(山形市あたり)だと思います
私も地元の方と親しくなるまでは知りませんでした

キュウリ 1本
ナス 中1本
小葱 半束
大葉 数枚
みょうが 1~2個
生姜 ひとかけ
おくら 5本
納豆昆布(松前昆布のもっと刻んであるもの) 小さじ半分
あるいはガゴメ昆布の粉とか刻みメカブとか好みで
青唐辛子(または一味唐辛子 お好みで)

これらをひたすらみじん切り(3~5mm角)にして混ぜるだけ

私は乾燥した昆布を先にボウルに入れておいて
水分の多いきゅうりなどを次に重ねて昆布に水分を吸わせます
最後になすを刻んで色が変わる前に混ぜます

郷土料理の本を見るとネギもナスも刻んだものを水につけてアク抜きと書いてますが
やりません(^^;

味付けは 醤油のみ
ただ、多少甘みもあったほうがおいしいのでめんつゆと醤油半々ですね
でも濃い味付けはしません
昆布が入るので「アジノモト」は要りません(^^;
おくらと昆布のネバネバ系で混ぜるとまとまります
ひき割り納豆を混ぜるのもアリです
最後に鰹節(糸削りならハナマル)をのっけてイタダキマス

山形の人に聞くと:
おばあちゃんが夏の早朝に庭先の畑で採ってきた野菜をとんとん刻んで
朝食にごはんにのっけて食べる のが定番だったそうです
でも豆腐にのせて夕ごはんでもおいしいですよ
そして
夏野菜と薬味のかたまりなのでどんなに夏バテでも食べられます

刻むのが面倒くさい?
う~ん フードプロセッサでやってもいいですけど
切れる包丁で切ったほうが断然おいしいですよ

スーパーでも売ってはいるのです
でも味が好みではないし、新鮮夏野菜を刻みたてで食べたいですよ
山形でていねいな仕事をする地元の居酒屋さんだとメニューにあるんです

材料は全部そろわなくてもいいんです
ナスとキュウリはマストですけど
薬味はあるもので

今日の夕ごはんはこの夏2回目の「だし豆腐」です(^.^)

・・・・・

そうだった
10月13日の美浜エンデューロ3時間ソロ
申し込みましたわよ
ええ
申し込んじゃいましたよ・・・

4 件のコメント:

  1. どんな夏バテでも食べられるとはいいじゃないですかぁ、
    んっ、刻むのが面倒くさい、確かにその様ですね、
    これじゃ我が家では作って貰えそうにない、ーー;
    とうふ好きなのに、

    3時間ソロでとは、同じショートコースをグルグル周るなんて
    飽きるんじゃと思うのですが競技となるとこれが頑張れるんですね、

    返信削除
    返信
    1. ☆うっさ☆さん
      「だし」おいしいんですよ~
      切れ味のよい包丁で刻むと歯ざわりも◎
      ぜひ一度はおためしを(^^)

      美浜エンデューロはもうソロしか空いてないみたいですね(^^;

      削除
  2. こんにちは☆はじめまして。
    リッコロと申します~☆先日は当ブログにコメントをいただきましてありがとうございます!頑張って走られているんですね!すごい!
    是非見習わなくては!と思っております。
    機会がありましたらご一緒しましょう☆
    足手まといにならないように頑張りますから~~~~~(ハート)

    返信削除
    返信
    1. りっころさん
      はじめまして~☆こちらこそコメントありがとうございます!
      バリバリ走ってらっしゃるのはりっころさんじゃないですか!
      ワタシはイベントはほとんど出ないし
      ヘビー級なのでヒルクライムも×なんです(>_<)
      でもチタイチとか農道を下っていらっしゃるときは、ぜひ一言かけてくださいね。
      東浦方面もよいコースがあったら教えてください(^^)

      削除