2012年7月7日土曜日

今日はのんびりの日

予報は雨
でも起きたら明るいなあ・・・
でも雨!なはず
なので友人と常滑を巡るのだ

セラモールには何度か行ったのだけど
サイクリングの途中で食事をしただけで全然店を見ていない
まずは相変わらずの喫茶店でランチをいただいて(^^;

そういえば、余談ですが・・・
喫茶店で一緒になった親子のお母さんの台詞
「うどんうどんて、うどん食べるのもええけど、ちゃんとご飯も食べてな!」
・・・・・
このあたりには「焼きそば(うどん)定食」とか「うどん(温・冷)定食」とかあるけど
信じられへん・・・
なんでおかずも炭水化物なん?
なんで焼きそばをおかずにごはんが食べれるの?
でもな・・・
そんなこと言ったら
中国の方に「なんで餃子をおかずにごはんを食べるの?」と言われますな・・・(^^;

閑話休題
植木鉢や睡蓮鉢など大物から小物まで外用品の店や
手水鉢や花器から食器のお店
いろいろだけど・・・
セラモールって結局焼き物卸団地ってことなのかな?

以前住んでいた山形の平清水というところは
平清水焼という焼き物の里だった
結構大粒の鉄分を含む土なので焼きあがりに黒い点が浮く
手に吸いつくような白い釉薬を主に使ってたけど
薪で焼く窯元はいろんな色を使ってましたね
で、窯元が10軒ほどあってそれぞれ一人ないし数名の職人さんが作ってた

それに比べるとセラモールは各店に強い個性はないのね
もっぱら和雑貨や併設のカフェで人を呼んでいるような・・・



セラモールはそういうところで、窯元や作家さんのは場所が違う!?

すいません(^^ゞ亀仙人さん

というわけで焼き物散歩道へ

しかしここも何度か来ているけれど
毎回同じようなところしか通らない・・・

なのにまた行きたいと思っている店にはたどり着けない・・・(^^;
案内図を手に歩くのが好きでないという天邪鬼ゆえ・・・
結局今日もリチャードさんの店は見つけられなかった
最初に会ったのは1年半前か
老犬が天寿を全うしたらフランスへ移住すると言ってらしたから
まだいらっしゃるのかわからないんだけど・・・

雨の予報を裏切って真っ青な空
昭和ろまんの細道をてくてく歩いていると
すっかり葛のつたに覆われてしまっているけれど
これはアカンサスですよ(^^)
馬の名前ではありません(検索して初めて知りましたよ(^^; )

これは古代ギリシャ時代からある植物で
その葉をモチーフに宮殿の柱が飾られました

でもその巨大な葉は葛の下・・・

車を停めたスーパーで買い物をして帰宅

今日の収穫
黒いのはグリルで使えるかな
上のはお茶碗だとは思うけどカフェオレボウルと言えば言える(^^;
あとは前にひとつ壊してしまったので小丼を

なんだかんだいって結局アウトレット品だしなあ・・・

初物(^o^)
東をむいておっほっほ

ハラペーニョ売ってたので
リップクリームは単なる大きさ比較です(^^;

これはスライスしてピクルスに
モスバーガーのチリシリーズに乗ってる辛いピクルスですよ
そろそろも少し大きな瓶を用意しないとダメかなあ・・・

おいしそうな鰯のひらきがあったので塩麹に漬けました
今日の夕ごはんにムニエルで

夕方畑の収穫
いんげんはもっとあったんだけど、今日はキュウリが豊作で
ボウルからあふれそうだったので

玄関の花壇のひまわりもまだ7月初めだというのに
終わってしまいました・・・(T.T)
これは2週間前の姿

全部抜いて、種から育てておいた百日草3種とマリゴールドの苗を植えました
黒ポットでもう花が咲いてました
百日草は百日花がもつから百日草というのだけど
真夏も咲いてくれますように

2 件のコメント:

  1. やっとカメ男2012年7月10日 0:43

    常滑焼の朱泥も鉄の色ですよ
    青磁の色も鉄
    磁石を近づけて見て
    何も起こらないけど・・・鉄です(笑)

    返信削除
    返信
    1. やっとカメ男さん
      青磁も鉄なんですか!
      ありがとうございます
      朱泥はわかる気がしますが、なんでそんなに見た目が違うんでしょう?

      削除