2012年6月29日金曜日

今日のバイク

夕方時間がとれたのでひと乗り

暑いのかと思ったら南からの強風がすごい(>_<)

農道散歩として探訪したいコースの半分を試走
少し道の悪いところもあるけれど、
結構たのしい\(^o^)/
細かいup-downものんびりなら苦にならない
気持ちいい道です
こんなのもいるし・・・(^^;

アマクリナム(^.^)
そういえばベルギーの先生が
「日本人がアマリリスと呼んでいる花はヒペアストラムだ」
とこだわってらした
確かに
ヒガンバナ科のヒペアストラム属 が私たちがよくいう園芸品種のアマリリス
          アマリリス属 が実はこのアマクリナムだったりする
ヒガンバナ科にはそれ以外に水仙や彼岸花、クンシラン、ハマユウなどがある

アマリリスに関しては確定していると思うけれど
山野草のセンノウとナデシコとビスカリアとシレネの明確な分類などは
境界線が結構動いているらしい
ちなみに
センノウ


ビスカリア


シレネ




今日のバイク 37km
今月の累計 701km

・・・・・・・・・・

日曜日はアイサイのツールドあいち
ヒルクライム神坂峠なんだけど
雨60%がでましたねえ・・・

下りが猛烈に寒いと聞いておりまする
それに雨となると、仮に登れても帰りがコワイ
この時期はしょうがないとは言いながら、平日結構晴れて週末雨はクヤチイ

・・・・・・・・・・

このブログを始めたのは昨年の9月
(それ以前のは公開しておりませぬ<(_ _)>)
気がついたら訪問者10000人を超えておりました
こんな駄日記を読んでいただくなんて
まことに恥ずかしかぎりですが・・・
これからもよろしくお願いいたします(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿