2012年6月28日木曜日

紫蘇ジュース

今年は紫蘇ジュース作りま~す(^.^)
赤じそをひと束買って葉を摘んでみたら400gでした
ザバザバ洗って水を切っておきまする
水1リットルとシソを鍋に入れて5分煮ます
赤かった葉が緑色に・・・
ざるで濾して汁をめいっぱい絞りとります
砂糖1kgと酢を200cc加えて中火で約2/3量になるまで煮詰めます
火を止めてさらに酢を200cc加えて、冷めたら瓶詰め
常温保存できます
ちょうど酢の一升瓶が空いたのでそれに詰めました

試飲time (^.^)

ちょっと甘いかな~
酸味がもっとあってもいいけど
これ以上酢が多いと飲むたびに口が「イ」の字になりそ・・・(^^;

作ってみるとそんなに面倒じゃない
赤じそはポリフェノールとアントシアニンで大変体によいそうな


畑からはいんげん山盛り

でも足首と腕を出していたのでたくさんの蚊に餌付けしてしまいました(^^;

・・・・・・・・・・

夕方ひと回り
今日も風がちと強い

またサドルを微調整
下ハン握ると近いように思うので
サドルを少し後ろにしてほんの少し前傾
さて、どうでしょう・・・

美浜総合運動公園の脇に農業池があるのだけど
「釣り禁止」の看板がある
でも今日は釣り竿抱えたおにーさんが二人いましたねえ・・・
でもでも、農業池での釣りはどうしてダメなのかな?

今日のバイク 19km
今月の累計 664km

0 件のコメント:

コメントを投稿