2012年6月23日土曜日

ぐるっと豊明文化財めぐり

先週雨のため延期
おかげで参加できました(^^)

530 起床 バナナ2本ぱくぱく
600 スタート
前回Fさん主催の探訪は東浦のイオン過ぎでパンク!
ディープリムに思い至らずバルブが届かず
無念(お笑い?)のキャンセル・・・
今日は鬼門の東浦を通過できるのか!?

ほとんどゆるい向かい風
東浦イオンのそばは早朝から車が多いこと
どきどきしたけど無事通過
さらに北へ
東浦から大府や刈谷の名前を見て
豊明、東郷町、そしてやっと日進市の集合場所に遅刻せずに到着
ここまでで48kmちょい
コンビニおにぎり2個ぱくぱく

今日の探訪は「やさしいサイクリング・ぐるっと豊明文化財めぐり」
10名参加 うち女性4名、京都からのスペシャルゲスト1名(^^)

豊明の文化財をFさんが役場や生涯学習センターなどで調べて下さった
・長盛院薬師如来座像
・青木地蔵
・大久伝八幡社の篇額
・阿野八劒神社石燈籠
・阿野一里塚
・大脇城遺跡
・大脇の梯子獅子
・曹源寺山門
・桶狭間古戦場伝説地
・戦人塚
・若王子遺跡
・圓福寺の秋葉大権現像
・沓掛城址
・上高根の棒の手
・一之御前安産水
・諏訪社の棒札
・諏訪社の狛犬

一覧と写真を見比べたらわかるかと思ったけれど
やっぱりわかりませなんだ・・・
ので、写真は撮った順






ここを登ると

戦人塚



雨どいが気になりました(^^;



神楽舞台の天井


鳥居のしめ縄はビニール製だった
本殿のは・・・
                 
 

すだれでした・・・

最後にノブコさんの初パンク
彼女が一人のときにパンクしても困らないようにと
できるだけ彼女にしてもらうが
これがまたタイヤの固いこと(>_<)
でも道具は揃えていても使い方がわからないとしょうがないので
何事も経験経験

日進市役所の北駐車場に戻っておひらき

yuuminさんが東浦まで乗せて下さいました
ありがとうございました。

今日すでに100kmほど乗っているのだけど
昨日の落車の影響が気になったのでバイク屋さんへ
右ブラケットがみすぼらしくなったけれど
機能上は問題なし
ディレーラも大丈夫
ブラケット自体が少し曲がったらしい
それで右のブレーキが変な感じだった

体同様バイクも頑丈でよろしゅうございました(^.^)


今日のバイク 124km
今月の累計 576km

2 件のコメント:

  1. 「やさしいサイクリング」の言葉につられ京都から突然寄せて頂きました。丁度良い塩梅の人数で、F氏の念入りな事前調査と地元のオカポンさまの解説付きと至れり尽くせりでした。また、パンク修理においては一人の時に困らぬようにとのみなさんの配慮に感嘆しました。楽しい一日をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 京都の自転車愛好家さん
      遠くからご参加ありがとうございました。
      お会いできてよかったです(^^)
      お返事が遅くなりました。今日は常滑市でIRONMANレースがあり
      友人たちの応援でかけまわっておりました。
      やっと打ち上げから戻ったところです

      京都は高校の修学旅行で行ったきりです。
      自走圏内なので、今度行ってみたいと思います。

      また何か魅力的な探訪サイクリングの折りにお会いできたらうれしいです。

      削除