2012年6月10日日曜日

蒲郡オレンジトライアスロン

最近同じエリアで練習していて知り合った方たちが蒲郡トラに参戦
オリンピックディスタンス(51.5km)に4名かな?
スプリント(25.75km)に2名参加

800ごろからswimスタート

6名のうち3名は初心者・初トラ
しかもH君は身障者なのです
公道でバイクに乗り始めたばかりなので
集団で、しかもUターンやカーブの多い周回コースでの心配は尽きない
とにかく無事に楽しく完走することを祈るのみ

・・・・・・・・・・

 とりあえず440起床
お茶漬けをかきこんで
520に自宅スタートで蒲郡へ

35kmほど走りあとひと山かなというところでなんとなく空腹
コンビニに寄ると、バイクを停めたところの壁に美しい蛾が!

調べたら「オオミズアオ」というのだそうな

ちょっと動いて角度が変わったら・・・

モスラだった・・・(^^;
と、パタパタを眺めながらパンを食べていたら・・・

すっごい偶然

パンク大魔王のtokonameさんじゃあ~りませんか!
きれいな蛾がいるの、と見せると
じりじりと後ずさり・・・「気持ち悪いじゃん」
そりゃ私も手乗りモスラをしたいとは思いませんが・・・(^^;

これから三ヶ根のお山方面を走るそうな
いってらっしゃ~い

あっというまに蒲郡
しかし、この道路沿いにトライアスロンの宣伝や交通規制の看板がひとつもない
市民会館に向かうと道路の警備などそれらしい雰囲気になってきた

セレモニーのあとジュニアエリート、エイジ(一般の年代順)、スプリント
スーパースプリント、そして最後に代表クラスのエリートがスタートする

ここで見ていてもスタート前の選手を眺めるだけなので・・・(^^;
バイクコースの端に陣取る
まだメインの選手はバイクに入っていないので通りは閑散としている
そして襲い来る睡魔(^^ゞ
しょうがないので芝生に寝転んで仮眠
・・・
起きるとすでに佳境!?(>_<)
周りはパパを応援する家族でいっぱい
もしかして、友人たちをことごとく見逃したのか・・・!?

というわけではなかったですヨ(^^;

解説はかつて日本のtopに君臨した中山俊行氏
しかし時折解説というより選手に教育的指導をしているのが笑えた(^^)

一般の選手がほぼRUNに移ったころスプリントの選手がBIKEに

H君発見!

後ろの人はエスコートらしい
でも人口密度はずっと低くなったので思いのほか安全運転で回れるようです

並行してスーパースプリントの中学生がすごい迫力で走って行きます

そしておおかたの一般選手のBIKEが終わったころ
エリート女子がBIKEに入りました
今日の海は方向によってはブイが全然見えなかったということでしたが
はたして
トップ選手たちも先頭が大きくコースミスをしてSWIM逃げ切りを計れなかったとか

やはりトップ選手たちのコーナリングはキレが違いますね
一般の女子などは「コワイコワイ」と叫びながらUターンポイントをはるかに行き過ぎて
ほとんど止まってUターンしてましたから・・・

男子のエリートのレースも見るべきなのでしょうが・・・ちょうどお昼となりました(^^;

知人たちはお風呂だ打ち上げだと続くでしょうから私は先に戻ります
軽くハンバーガーを食べて先日と同じR247へ

蒲郡を抜けるあたりのコンビニからロードの集団が出てきました
10名以上いるようです
速そうです・・・
と思ったらあまり速くありません
半分くらいは速そうな人がいるのですが、初心者が数名いるようです
かといって、全員を抜いていく気力もなく、成り行きで列車の真ん中へ・・・(^^;

幡豆のコンビニで休憩の際に聞いたら
まるいちのサイクリングの方たちでした(^.^)
朝練のコースを初心者に案内するサイクリングだそうです
女性も一人
健康的に日焼けした素敵な方でした
そして・・・
同い年でした(^^)

そこから別れてひとり旅
勢いで「向かい風に立ち向かうぞ」モードに入りましたが
矢作古川の風にあたってへたれました(^^;

碧南からやっぱり衣浦トンネルへ
最初にランニングのおにーさんが来ました
すれ違いざまにおにーさん一言
「はらへった」www

次にすれ違ったおにーさんが一言
「乗りて~」
ハイ!階段を押して下って押して上ってね(^^)

トンネルを出るといきなりBBQのにおいが・・・!
そしていったいここはどこ?と思うようなチロル風の音楽が大音量で・・・
誰の趣味?

あと10kmを切っていたのですがちょっと贅沢な給水をしたくなり
武豊ICそばの喫茶店へ

初物(^^)

ママが常連さんらしいお客さんと話してた
「影響ないと思ってたんだけどね。
今日もいつもならウチだろうと思う野球帰りの集団があっち行っちゃったのよ」
あっちとは・・・少し前に隣に開店した「すき家」

今日のバイク 94km
今月の累計 249km

・・・・・

おまけ
ひざ上ハイソックスになりました
でもこれは
94kmのせいじゃなくて日向ぼっこ(観戦)のせい(^^;
ちょっと
焼きすぎ・・・

12 件のコメント:

  1. スーパーロングに向けてずいぶん走りこんでますね?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      探訪行きたかった・・・(T_T)

      削除
  2. 私も行きたかったです。しかしTOUR DE MIE 2nd Stage松阪競輪場バンクに参加してたので行けませんでした。
    ちなみに都合の良い事だけ端折って言うと、初ケイリン競走で逃げ切り1着でした。

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      1着おめでとうございます\(^.^)/
      ちなみに都合の悪いところを端折らないところが気になります(^^;

      削除
  3. すっごい偶然でしたね!!
    けど、すっごいのとツーショットしてましたね(笑)
    あまりに近づくんで捕まえちゃうかと思いましたよ
    わたしは、腰が引けてましたけどね
    「オオミズアオ」って、言うんですね

    返信削除
    返信
    1. tokonameさん
      あの少し前におじさんが新聞で拾おうとしたんですよ(^^;
      モスラ顔はともかく羽はきれいでしたね~

      削除
  4. 約束通り10日中に記事読みました。
    けど、タイピングが遅くて、こんな時間です(^^ゞ
    おやすみなさい。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      今日はお疲れ様でした。
      おやすみなさい。

      削除
  5. 途中で目が覚めて、書き込みをしています
    訪問に来られるのかと、キョロキョロと探していました
    御見事な、日焼けですごいですね
    私は相変わらず、皆様の足を引っ張ってばかりです

    返信削除
    返信
    1. とみかわさん
      おはようございます。
      すごい大人数の探訪でしたね。私も行きたかったんですが残念でした。
      腿は一気に焼きすぎました(^^:

      削除
  6. かき氷美味しそうですね。昨日食べたのとは大違いです。 (^_^;A
    最後の写真も立派な?笑

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん
      抹茶も濃くておいしかったですよ。でもBIKEの途中で冷房のきいた場所に長居するのはダメですね(>_<)
      やっぱりコンビニの外でガリガリ君がいいのかも・・・(^^;

      立派な赤大根でしょ?

      削除