2012年6月7日木曜日

花壇のお手入れなど

花壇がワシャワシャになっていたので
花がだいたい終わったジギタリスとケシを抜いて
チェリーセージをカットしました
そうしたら・・・
ケシの跡地には2cmほどの青虫ちゃんがわらわらと・・・
ケシは青虫ちゃんのおうちになってたんですね~
青虫ちゃんでまだ良かった・・・(^^;
毛虫ちゃんだとわかってたら株に触れなかった・・・

24株植えたミニヒマワリは日に日に太って・・・
てっぺんだけでなく葉の脇からも蕾が出ています
もしかしたら今月中に咲くかも・・・梅雨だけど・・・(^^;
ミニなので背丈は50cmも行かないはずだけど
葉がずいぶん広がってきて地面が見えなくなりました・・・
通気が悪いのは病気のもと
ケシなど抜いたので少しは良いかな
ついでに虫よけのスプレーしときました(一応一番やさしい天然成分の霧吹き)

虫よけはトウガラシやニンニクと木酢液(この辺だと竹酢液)などで作れるのだけど
食べないものには市販品でもいいかな・・・(^^;


畑の奥のタイサンボクが咲きました
大山レンゲとかタイサンボクが咲くと夏だなあと思います

玄関のwelcome flowerのペチュニアも花盛り(^^)

・・・・・・・・・・

夕方ひと乗り
南知多の防潮堤があちこち工事中

去年の震災以降多いような気がする
奥田地区は国道が少し内陸を走っているけれど、
南知多町はほとんど防潮堤と並んで国道が走る
路側帯を少し広げているようだけれど
初日の出を見る路上駐車が増えるだけのような気もするなあ・・・(^^;

豊浜は来月の祭りの鯛づくりが始まっている
半月地区の鯛


魚ひろばの鯛
              
 

背びれが素敵(^.^)

今日のバイク 43km
今月の累計 155km

0 件のコメント:

コメントを投稿