2012年6月3日日曜日

グランフォンド三重・鈴鹿

今朝は早い!
330 起床 
400 迎えに来て下さったaQsimさんと桑名を目指します

800スタートなので、まだ朝ごはんには早いのだけど
受付業務をし始めたら食べていられないだろうと
さっそく車中でおにぎりをぱくぱく

600前にスタート・ゴールのアイリスパークみぞの駐車場到着
すでにまじめ少年さんがいらっしゃる!
今日は自走じゃないんですね(^^;

他のスタッフも到着して受付準備
600 受付スタート

参加の皆さん、来てみたら案外近かったのね・というパターンで
今日は早くから駐車場を埋めてゆきます

心配されたお天気は大丈夫そう
雨の気配はありません

730 開会式
今日は80名の申込みで67名の参加
今日のコースは曲がりが多く、迷子多数発生予想・・・

集合写真を撮って

800 スタート 少し遅れてスタッフの私たちもスタート
今日は電ちゃん、Ohbaya4さん、FOCUSの山田さん、電動マンさん
K.Y.さんとの6名で挑みます
山田さんは珍しくナビを忘れ、8割かた電動マンさんが先頭を引きます

赤茶色の麦畑とシルバーブロンドの麦畑が美しい
麦の種類がどう違うのでしょう?
ここの麦は何になるのかなあと話すと
「ビール!」というお答
願望か・・・(^^ゞ


何かが道路を横切っている
猫かイタチかタヌキか・・・
と思っていると
ぞくぞくとおサルさんの群れが!!!!!
ウッキャ~~~と雄たけびを上げつつ
まだガサガサ音を立てる林の脇を抜ける
山形じゃよく見るエリアがあったけど
こっちで見かけたのは初めてかな・・・


さっそくモーニングコーヒーを飲みたい電ちゃん(^^;
喫茶店を探しますが、なかなかありませんね~
900近くになってやっとカフェ発見!
「喫茶店、喫茶店」と唱えられると休む気のなかったわたしたちも
なんだかその気になってしまいまする・・・
みんなでモーニングをいただきます(^^)

トースト、ポテトサラダ、蒸し卵(多分)、パイナップルのプレートにコーヒー
大変おいしゅうございました\(^.^)/

ゆるいup-downを繰り返しながら進みます
峠のてっぺんの広場で休憩
中里貯水池を臨みます

そこから下っていよいよ二ノ瀬に向かいます
登れないタロウちゃんですが
先の見えない坂では頑張らない主義なので・・・(^^;
でも、のんびりOhbaya4さんとお喋りしながら登っていたら登りきれました!

庭田山頂公園でまたじっくり休憩




ここからの下りはコワいですね~(>_<)
下ハンブレーキで下りますが大変大変・・・でも登りよりはいいか・・・(^^;

降り切ったところのガーコちゃんという食堂でバイキングランチ(^^)
たくさんの種類のお惣菜に焼きそばやお好み焼きがついて650円!

思いの外野菜もたくさん食べることができて満足(^.^)

次々と速そうなおにーさんライダーが来店します
二ノ瀬で本格的にトレーニングする方たちの御用達のお店なんですね

あとは下り傾向
おなかもふくれて少々眠気が・・・(^^ゞ
気がつくと、前を走る電ちゃんも眠いらしく先頭の電動マンから100mくらい離れています!
「眠い~~~!」と雄たけびを上げながら電ちゃんを抜き電動マンを追います
追いついたところでOhbaya4さんが「先頭代わるね」と引いて下さいました<(_ _)>
電動マンさんにおんぶにだっこでずっと引いて案内していただいたので
あとは後ろで楽していただこうと思ったのですが、お疲れはそれ以上だったようです
スイマセン・・・

多度大社の白い大鳥居をくぐりしつこく登ります
もうOhbaya4さんの引きは早くてついていけません(>_<)
でも登りきってしまうとあとはゴールは目前でした


ミカイチの時はゴールしてしばらくお菓子箱から離れられなかったのですが(^^;
今日はモーニングにランチにとたくさん食べて走ったので
全然お菓子に手が出ません

今日はyasuさんもいないし・・・(^^;


今日はロングコース、ノーマルコース共に20位の方にメロンプレゼントがありました
さて、私たちより遅いノーマルコース組はいなかったと思うのですが・・・
なんと、最後の電動マンさんが19位でした!
となるとメロンは誰の手に・・・?

ロングコースのメロンは白いアンカーさんが獲得
トップのN良さんやこるなごさんはもうお帰りの後でした(^^;

着替えて残りの参加者のゴールを待ちますが
タロウちゃんのシフトの調子が悪いので白いアンカーさんに診ていただきました
私のフロントはコンパクトクランクよりさらに小さい48-32
フロントディレーラが径の小さいギアに対してちょっと遠いことは了解済みでした
リアは11-28と登り仕様になっていますが、
リアディレーラが28Tという径の大きなギアに対して近すぎることは意識していませんでした

その辺を調節していただいたらシフトチェンジがスムースになりました\(^.^)/
シフトワイヤーを交換して早2ヶ月なのに相変わらずガチャガチャしていましたが
これで安定すると嬉しいです
ありがとうございました(^.^)

今朝バイクシューズを忘れて(!)
御自宅に一度戻られたピナレロレロ大矢さんがゴール
距離は140km以上走っているにも関わらず最後の二ノ瀬をパスしたそうな・・・
距離は行っているのにロングコースは認められないということで
なんと!
メロン獲得!! おめでとうございます!

1600前には全参加者が戻ってきました
早い早いと言いながら撤収
最後の記念撮影をして解散となりました

また自宅までaQsimさんに送っていただきました
ありがとうございました<(_ _)>

写真は・・・事務局の集合写真まだかなあ・・・
ナビは忘れてもカメラ2台体制で写真をたくさん撮ってくださった
FOCUSの山田さん
いつもありがとうございます(^^)

今日のバイク 70km
今月の累計 88km

6 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    楽しそうですね!
    自分のツールドあいちの楽しみ方、間違ってるような…?

    返信削除
    返信
    1. こるなごさん
      お疲れ様でした。
      こるなごさんはあと20年したらこういう走り方もいいかも(^^;

      去年の美杉のGFから事務局の方たちと最後尾でのんびりがクセになりそうです・・・

      でも「速い」「強い」にはあこがれますよ~

      削除
  2. 楽しかったですね~。
    でも一方で、ツールドでは全力を尽くしたいという気もありますよね。
    シフトの調子も戻ったようだし、伊勢三河湾、がんばって逝きますか。
    こるなごさんがあと20年経っても「多度山の山田さん」くらいの年齢です。彼は乗鞍裏表4回登ってしまいます。大王@GENさんもブルベで活躍するだけあって後半の粘りがすごいです。五反田さんという人もいるし。
    こるなごさんは20年後もACAではトップ集団にいると思いますよ。呑み過ぎなければ。
    でも棚田の時のように、たまには探訪で一緒に走って欲しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. FOCUSの山田さん
      楽しかったですよ~(^^)
      ロングライドは「走らにゃならん」と思うんですが、山岳はもう・・・登れないので・・・楽しいのがいいです。コソ練して痩せたら本気でヤリますよって20年経ってもおんなじこと言ってるかもしれません(^^;
      山頂公園やガーコちゃんで二ノ瀬をガンガン走っている人たちたくさん見ましたけど、今回表を下りて怖かったので、裏から下りたらそれはそれで大変なんですよねえ・・・果てしないですねえ・・・(T.T)

      そうですね、山田さんもショートでtopを狙えるんですからこるなごさんはあと30年くらい経ったらでしょうかね・・・(^^;
      ところでtokonameさんはこっそりと引っ越しましたね!

      削除
  3. tokoname2012年6月7日 0:46

    こっそりだなんて人聞きの悪い。。。
    逃げ出したみたいじゃないですか・・・誰から?
    もう、見つかちゃいましたか(泣)
    名前も替えて別人になったのに・・・・

    返信削除
    返信
    1. tokonameさん
      何か別人になりたいことがあったんですか・・・?
      だからアラーム鳴ったんですか?

      削除