2012年4月20日金曜日

タケノコ

地物が出始めました(^^)

昼、ご近所さんの軽トラにタケノコが満載されてました
夜、庭先のかまどで奥さんが煮てました(^^)

あんなにたくさんゆでて、どうするんでしょう・・・?
大きな冷凍庫でもあれば、一年分保存できますが・・・
ご近所に配る・・・ご近所もタケノコシーズンですが・・・(^^ゞ

タケノコ大好き(^.^)
でも一番好きなのは
下ごしらえかもしれません。
ゆでて冷めたのをくりくりとむいて
パカッと出てきた白いタケノコの穂先をパクっ!
それで満足

炊き込みごはん、混ぜご飯、煮物、汁物、チンジャオロースー、タイカレー
などなど・・・中華ちまきもええなあ・・・
でもゆでたての穂先よりんまいのはないなあ
ちょっとえぐみが残ってても好き

週末の雨が抜けると暑くなるそうなので、
またいっそうにょきにょき出てくるでしょう

・・・・・・・・・・

メンマを作りたくなったなあ
実はラーメン屋さんで出てくる普通のメンマは好きではないのです(_ _)
調べたら・・・
メンマはもともと「麻竹」を塩漬け発酵させたもので
それを各ラーメン屋さんで塩抜き、味付けしているそうな
ザーサイもそうですが、中国は「塩漬け発酵」多いですね(^^)

御家庭ではそれをタケノコで代用しようということですね

今年は春が遅かったから来週末には連休が始まってしまう・・・
保存食調理意欲がしぼんでき・・・

ともかく
旬を楽しみましょう(^^)

4 件のコメント:

  1. タケノコ美味しいですよね。私も大好きですよ。
    ただこちらは放射能がどうなのか心配です。 (/_;)

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん
      そうですね・・・
      採らないと竹藪が荒れるから
      採っても食べられないって悲しいですね・・・

      削除
  2. 竹細工も煮込めば食べられますかねぇ?

    返信削除
    返信
    1. kuwanaさん
      食べたい竹細工あるんですか・・・?

      削除