2012年4月18日水曜日

今日のバイク

出てみたら結構風がある
でも冬とは全く逆の南風

背骨道をの~んびりと南下
佃煮街道は定休日
花広場は芝桜があざやかに斜面を覆っている



目の前の畑にとんびが落ちてきた(@_@)
思わずあんぐりと口を開けて見てしまった
2羽のとんびがからんだままくるくるまわって畑におちてきて
一羽はすぐに飛び立ったけどもう一羽はちょっと立て直しに時間かかってました
青空の高いところ、あちこちでとんびが旋回してる
ぴーひょろろがあちこちで響く

アケビの花が咲いている
薄く色づいた大きい花が雌花
このめしべを掌に散らして
とんとんと叩くと
あら不思議
立ち上がるんです(^^)
いえね、受粉のためにめしべの先端が強力にねばってるだけなんですけどね・・・
これを教えてくれた友達は手をとんとんと叩くのに合わせてこう言うんだよ、と
「じんじ、ばんば、起ぎろ~」(^^ゞ
これ読んでも音は再現できないだろうなあ・・・(^^;

のどかな畑地帯を抜けて羽豆岬
あとはほぼ追い風で

今日のバイク 37km
今月の累計 568km

・・・・・・・・・・

沖縄土産いただきました\(^^)/

っと思ったらコーレーグスは私用じゃなかった、ですって・・・(T.T)


2 件のコメント:

  1. とんびはどうして落ちて来たのでしょうね (^_^;A
    あけびの花って気がつきませんでした。今度気をつけてみてみますね。 (^_^)

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん
      とんびはどうしたんでしょうね・・・
      オスの争いっていうより、若者が遊んでるって雰囲気でしたよ(^^)

      あけびのこの「金時ミルク」のような色合いが好きです。
      ミツバアケビは「金時」(全部小豆色)です。

      削除