2012年4月15日日曜日

淡墨桜

830に岐阜駅前といって本当に830に輪行袋であらわれるワタシ
ホントにすいません<(_ _)>お待たせしました

お付き合いいただいたのはつくさん
私の探訪にも参加いただいたことがありました

岐阜駅前はたぶんはじめての私は最初の方角から間違える始末(^^;
なにはともあれ・・・

つくさんのハイペースで進みます
「速いですよ・・・」

15km地点で「富有柿の里いとぬき」
しかし富有柿の季節でない今は・・・
18km地点「織部の里もとす」
こちらは有料ギャラリーつきの広大な道の駅
無料のギャラリーは市民の絵画展示でした・・・(^^ゞ
織部焼を見るなら300円支払わねば・・・

売店でイチゴ大福発見!3Lのイチゴが入っているという!!
いっただっきま~す
巨大なイチゴがすごくジューシー
おいしゅうございました(^^)

川沿いにのどかな風景が続きます

谷合に入ってのぞいてみれば
美しい雪解け水
ずっとこの青緑でしたね~
なんともいえない美しさでした

顔をのぞかせ始めた雪山!

橋をわたり淡墨桜へいたる細道は大渋滞
車は手前の駐車場へ入れて
観光バスは上の駐車場まで上がり
わたしたちが上まで登ってみると、たくさんのロードが置かれています
今日は絶好のサイクリング日和だったので
かなり大勢のライダーが来てました

門前市のように出店がならぶ細道を登っていくと・・・
あでやかなお姫様が待っててくれました(^^)
 1500歳のお姫様(^^)
 

お昼はまわりの出店やお弁当で済ませたくなる誘惑もあったのですが
予定通り、5km先の「うすずみ桜の里ねお」まで進みます

道の駅入口の坂のきついこと・・・(T.T)

ここは温泉と道の駅と数件の軽食堂に福祉施設などが道沿いに並んでいて
お蕎麦や山菜よりはもうちょっとガッツリ食べたいねえ
ということで洋食ランチ
一口カツのトマトソースかけのランチセット

しかしハラペコで写真撮りそこね完食(>_<)

桜のふもとまで戻り
今度は山県市へ向かう尾並坂峠越え
峠とはいえそれほどの勾配ではなく
ゆっくりとワタシでも登れるほど、
実際標高差は170mほど・・・(^^;
「山県市」の看板がピーク
やった~~~と元気に下る
下る・下る・下る・下る・下る
だんだん疲れてきた・・・
下りだと思うとついつい飛ばしがち
ゆるくなっても速度を落とさぬようにと回す回す
おかげで疲れ果てました・・・
30kmくだってやっと道の駅「むけ川」
ここまでコンビニすらなし

さっそくソフトクリーム
クッキークリーム
おいち

岐阜まで残り20kmほど
ゆっくりね~と言いながらやっぱり飛ばすつくさん・・・

岐阜駅到着~
ふたりともしゃべってないと即眠りコケそう・・・
つくさん名古屋駅下車
・・・まずい
このまま豊橋まで寝過してしまうと、もうフェリもないぞ!
がんばって眠らずに神宮前で内海行き乗り換え
明るいうちに我が家へ辿り着きました(^^)

今日から夏仕様
半パンで今シーズンの脚焼けスタート!
さあ
どこまで茶色いハイソックスが濃くなるでしょう(^.^)

今日のバイク 100km
今月の累計 531km

6 件のコメント:

  1. もう夏仕様なんですね。桜の名所は混みますよね。
    今年は高速の1000円も無くなってしまったので遠征が出来なくなってしまいました。 (^_^;A

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん
      遠征・・・そうですね。1000円は大きかったですね。
      北関東から東北の桜もそろそろ見ごろですか?

      削除
  2. 昨日はありがとうございました。タロウちゃんにルートを頼りきりで・・((^^))。ガーミンかポタナビを買いますよ!

    返信削除
    返信
    1. つくさん
      こちらこそありがとうございました。おかげ様で無事にコースを回れて、楽しい一日でした。
      むげ川でもらってきた道の駅ガイドいいですよ。ドライブコースが提案されていて、参考になります(^^)

      削除
  3. 走り込んでいますね
    さすがです
    早く、たろうちゃん見たいに走れるようになりたい
    私の目標です(^O^)/

    とみかわでした(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. とみかわさん!
      一緒に痩せよう!
      一緒に痩せたら
      一緒にヒルクライムに出よう!!

      削除