2012年4月13日金曜日

お花見ライドだったんだけど・・・

つい今年の花の遅さに感覚が狂った・・・(^^ゞ

午後から時間がとれたので、於大公園の八重桜をまずは目的に
途中武豊の野外活動センターのしだれ桜に御面会して
あそこと・あそこと・・・行けるかな~

曇り空を北上
武豊ICからサイクリングロード
入ってすぐに下の道路に山車が!
武豊は今日から3日間祭礼

サイクリングロードの「右」から「左」にかわるところから西へ行くと野外活動センター
周りの道は桜の花びらの絨毯
表にまわり、近づくけれど、なんか、閑散としてる
しだれ桜は?
・・・
葉桜だった・・・(T.T)

気を取り直して・・・半田の市街地を抜け名鉄沿いを北上
「緒川新田」の交差点の先にあるギフトショップで
コーヒーフィルターを購入
KONOさんのフィルターはあまりあちこちで売ってないんだな~

「緒川新田」から東へ
ゆるやかな丘陵地帯
西から於大公園に入る
園内の遊歩道をゆっくりとまわる
桜のトンネル
もう見ごろは過ぎましたね
八重桜は・・・
ありました(^^)
咲耶姫(さくやひめ)
美しいですね~
東北だと八重桜というと濃いピンクの山桜が多いのだけど
こういう白っぽい八重桜はまた素敵ですねえ
まだまだ咲きはじめ

公園の中心的な建物の目の前に来て1500
定例の放送なのかどうか・・・
「・・・園内はオートバイ、自転車乗り入れ禁止です・・・」!
以前探訪で来たときも中乗ったぞ(ーー)

さくさくと公園を出て内陸の道、県R23を南下
少々空腹感
「コーヒー」の看板につられて石浜西小学校の脇道を登る
途中から砂利道(>_<)
上がったところにあるのが「シーダーハウス」という・・・
喫茶店なのか?喫茶店では・ある
不思議な雰囲気の中、喫茶室でケーキセット
シフォンケーキが500円ってちょっと高いよね・・・
と思っていたらびっくり
普通のシフォンの倍はありそう・・・(^^)
コーヒーもおいしい

会計のときにこの「不思議」の疑問が解けた
近くにある施設で運営している喫茶店なのだ
森の再生にかかわるNPOも関わっていて
去年の秋に大々的な植樹祭があったらしい
玄関先の花壇に「植樹記念」の看板と若い木が植えられていた
さらに
竹炭を作るグループが会合中
そして
竹炭で作られたお城にびっくり
この右端の写真は昨秋の植樹風景だけど、大村知事なのだ・・・

それ以外にもドライの木の実を中心にしたリース教室などあるようで
森と「シーダーハウス(杉の家)」に合ってるなあと室内の飾りを眺めた

不思議な雰囲気だけど、おいしいコーヒーとケーキの休憩場所ですよ
モーニングもやってます(^^)

さらに南下
亀崎手前でR366に合流
「半田市街」方向にとにかく南下
乙川の地名が出てきて、本屋さんが現れてやっとどこかわかった(^^;

週末のミカイチのコースに乗り、順調に・・・寄り道(^^ゞ
表にあるメニューを見ると1000円で素敵なランチが数種類ある
少人数のサイクリングの休憩にはハナマルかな

バイク屋さんにも寄る
ミカイチの前に代えてもらったシフトワイヤーは見事に伸びていた
今シーズンのスタート記念に指なしグラブを購入

帰りは雨(>_<)
雨粒が痛いぞ!
おシリもちべたい
ウォシュレット冷たすぎ!

今日のバイク 60km
今月の累計 431km

2 件のコメント:

  1. 八重桜綺麗ですね。
    喫茶店もお洒落ですね。行ってみたいです。 (^_^)

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん
      知多半島の古い建物は板張りを黒塗りしてある趣のある建物が多いです。
      とくに醸造系の老舗も多くて訪ねたいところいっぱいです(^^)
      このfougasseさんはパンやさんも兼ねていて
      ランチのパンは自家製みたいです。
      次はランチの報告しますね(^^)

      削除